有線ブロードの導入世帯数が倍増,都内での展開を前倒しへ

有線ブロードネットワークスが明らかにした資料によると,6月末時点での取り付け工事済み世帯数は1015となった。

【国内記事】 2001年7月9日更新

 有線ブロードネットワークスは7月9日,FTTHサービスの進捗状況と今後の展開予定を明らかにした。同社によると,6月末時点で取り付け工事が完了した世帯の数は1015と,5月末時点の507から約2倍に増えたという。

 ただし,エリア外の予約を含む契約者数は,5月末時点の3079から3383と,工事件数ほど増えてはいない。これは,「6月度から,取り付け工事日が確定したユーザー分のみを新規契約として計上することにした」(同社)ためだ。

 また,工事済み世帯数のうち,集合住宅は532世帯(5月末時点では305)だが,取り付け棟数(建物の数)では,162から一気に447へと増加している。この1カ月間は,集合住宅より戸建て住宅への導入が進んだもようだ。

 有線ブロードが明らかにした,最新の取り付け開始スケジュールは以下の通り。同社では東京23区(既に開始した5区を除く)および都下への展開を前倒しすることも検討中だとしている。

3月〜 東京都渋谷区,世田谷区の一部
4月〜 東京都目黒区,大田区の一部
6月〜 東京都杉並区の一部
8月〜 東京都江東区の一部

関連記事
▼ ペースを掴み始めた有線ブロード,契約者数倍増へ
▼ 100Mbpsの衝撃,有線ブロードネットワークスのFTTHサービス詳報

関連リンク
▼ BROAD-GATE01

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!