Streaming Now!〜流れをつかめ!
第3回:街に広がるブロードバンドとストリーミングの微妙な関係(1/2)

【国内記事】 2001年8月1日更新

 最近になって,外出先でもブロードバンド環境が楽しめる環境がボチボチ出てきつつある。その代表的なものがNTTコミュニケーションズがモスバーガーと組んで行っている「HI-FIBE」である。私もこの実験に参加しているので,早速モスバーガーでストリーミングを試してきてみた。

ストリーミング用コンテンツはWindows Mediaだが……

 私が行ったことがあるのは,モスバーガーの渋谷店と銀座店。店内を無線LANが走っていて,ユーザーはESS-ID とWEPキーを入力して使えるようになっている。無線LANというのはIEEE 802.11bなので,私のiBook+AirMacという環境でも問題なく使える。

 さて,ここでESS-ID などを入力して,Webブラウザを使ってログインすると,初めてブロードバンド環境が使えるようになる。まずはFlashのアニメーションが開始され,オリジナルのコンテンツを楽しめるよう,コンテンツが用意されている。さすがにブロードバンド用コンテンツというだけあって,映画の予告編,注目ミュージシャンのミュージックビデオといったもののストリーミング映像を見られるようになっている。フォーマットはWindows Mediaだ。

 で,早速見ようとしたのだが……うまく再生できなかったのだ,これが。いや,これはHI-FIBEのせいではない。Mac版の「Windows Media Player」は,Windows版に比べるとダメなところがタックサンあるのである。で,こんなになってしまった(笑)。

画像
見れません

 HI-FIBE側としても,当初からMacユーザーに対して,「HI-FIBEが提供するコンテンツの一部が閲覧ができません」と明言しているから,これは問題ない。まあ,世の中の大半がWindowsユーザーだと考えれば仕方がないことだ(ただ,実際のところはあまりのMacユーザーの多さにビビっているのではないだろうか?7月12日の記事を参照

 ちなみに,QuickTime,Real Playerといったものでもかなり快適にコンテンツを見る事ができる。試しにQuickTimeの「HBOチャンネル」を見たところ,こんな感じで再生できた。

画像
見れました


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!