「日テレぶろ,って,どんな風呂」

日本テレビがNTT東日本と共同で8月1日から開始したブロードバンド映像配信実験のサービス「日テレぶろ」。さて熱いのかお寒いのか,そのお湯加減やいかに?

【国内記事】 2001年8月3日更新

 7月末日,仲間内で作るメーリングリストにこんなメールが届いた。
「大々的なプレス発表を打ってないんだけど,日テレぶろやります」

 んん? 日テレぶろ? それってどんな風呂やねん。というベタなネタは関西人の編集担当に殺されてしまうため(編集部:当たり前や! なめたらあかんで!),ここではやめておくことにしよう。ともかく「日テレぶろ」でインターネットを検索。ニュースサイトも検索。さらに……っと,全然情報が出ていないじゃないか!(笑)

 ということで,素直に「日テレぶろ」にアクセスしてみよう。URLからも分かるとおり(というより名前から分かるという話もある),日本テレビがNTT東日本と共同で8月1日から開始したブロードバンド映像配信実験のサービスである。実験会員は募集人数が集まり次第,締め切るとのことだが,とりあえず,現在のところは申し込みの受付を行っている。

 申し込みはアンケートに答えるだけの簡単なもので,その場で自分が選択したIDとパスワードでアクセスできる。

日テレぶろの入り口に到着。ゲストログインは誰でもできるが,コンテンツを視聴するためには会員登録が必要。また,同時ログイン数も制限される

 ただし,参加条件は結構キビシイ。日テレぶろはインターネットを通じた実験ではなく,NTT東日本の地域IP網を通じて接続されている専用サーバにPPPoEで接続して視聴するコンテンツであるため,フレッツADSLかBフレッツのユーザーでなければアクセスできない(フレッツISDNもログインは可能かもしれないが帯域が足りない)。コンテンツはすべて500KbpsでエンコードされたWindows Mediaフォーマットであるため,500Kbps以下の接続速度ではコンテンツを十分に楽しめない。また再生にWindows Media Player 7以上が必要というから,Macユーザーも視聴できないことになる。さらに500Kbpsという,かなり高速なビデオストリームなため,低速なプロセッサを搭載するPCでは十分な品質で再生できない(Pentium II/400MHz以上推奨)。

 と,もう一つ条件がある。フレッツユーザーの中でも東京在住のユーザーしか実験に参加できないのだ。ご存じのように,NTT東日本は県境を越えてサービスを行うことはできない。このため,地域IP網は各地域ごとに閉じたネットワークになっている。東京の地域IP網に神奈川のユーザーが乗り入れることはできないわけだ。したがって,フレッツ対応ISPは,各地域ごとに接続ポイントを設置しているわけだが,日テレぶろは実験コンテンツであるため,東京にしかサーバを置いていないのである。

 あまりにキビシイので,この時点で興味を失った読者も多いかもしれないが,ともかくその内容を覗いてみた。

 日テレぶろは日本テレビの地上波向けコンテンツを中心にWebに置き換えたもの,と考えればいい。

 今のところの一番人気は"おもちゃの兵隊"のテーマ音楽で有名な「キューピー3分間クッキング」だ。好みの料理を選択するとブロードバンドで作り方の映像が流れてくる。このほか,若手芸能人のコントコンペ番組「笑いの巣」,オークションだけで生活する男を実況する「競りマニア」のブロードバンド版や,日テレ発のインディーズバンド発掘コンテンツの「音市」,1週間ごとの主なニュースをまとめた「Weekly Magazine」がある。

現在のところ,コンテンツは5チャンネルのみだが,今後,様々なコンテンツが増える予定とか。左上のエリアに動画が表示される。全画面表示に切り替えることも可能だ

 ……っと,ちょっと待て。地上波向けコンテンツって,3分間クッキングと笑いの巣だけじゃないか?(笑)という突っ込みに対する答えは,追って出してくれるようだ。同社によると,今後コンテンツの充実を図っていく予定という。そもそもが無料の実験サイト。しかも8月から始まったばかりなのだから。

 アクセスランキングでは3分間クッキングと音市の人気が高いようだが,忙しくて動くニュースを見る機会がほとんどない私としては,オンデマンドで主要ニュースを流し見ることが可能なWeekly Magazineが大変役立つ。PPPoEのアクセス先を変更しなければならない不便さがなければ,もっとアクセスするのに……。

仕事の関係で,なかなか映像でニュースを見ることができない。そんなあなたにWeekley Magazineがオススメ

音市は日テレが制作しているインターネットラジオ番組。その音市を映像とともに見ることができる

 映像品質に関しては500Kbpsということもあり,なかなかのものだ。地上波並と言うと大げさかもしれないが,少なくともPC用テレビチューナの表示程度のクオリティはある。全画面表示にしても視聴に耐える品質だ。

 ということで,募集定員締め切りになる前に,興味のある(そしてキビシイ参加条件に合う)人は,日テレぶろに登録してはいかがかな?

(なおコンテンツ中の動画はオーバーレイ表示となり,そのままではキャプチャできないため,画像中には含まれていません)

[本田雅一,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!