Yahoo! BB,ちょっと混乱してます?

7月下旬から,都内で怒濤のように宅内工事を進めているYahoo! BB。各Webサイトにも導入記が掲載され,目にしたユーザーも多いことだろう。しかし,編集部はというと,よほど運が悪いのか,開通時のトラブルが多い。つながったり,つながらなかったり,はたまた×××だったり……!?

【国内記事】 2001年8月7日更新

葛飾区在住,N君の場合

 新人編集者のN君は,葛飾区内のマンションで1人暮らし。待ちに待ったYahoo! BBの工事が8月4日に行われた。

 当日,1時間半ほど遅れて到着した工事担当者は,某人材派遣会社から派遣されてきたのだという。2日間の研修を経て,現在は1日5〜6件のユーザー宅を“電車で”回っているらしい。「パソコンはあまり得意ではないんですが……」と気弱なことをのたまう担当者に対して,N君は漠然とした不安を感じた。

 N君の心配をよそに工事は順調に進み,いよいよ開通チェックとなったのだが,そこで問題が生じる。つながらないのだ。ADSLモデムの「WLK」ランプが点滅して,「NTT局側の工事が行われていないときと同じ状態」(担当者)だという。困った担当者は,早速ビー・ビー・テクノロジーに確認の電話をかけるものの,事態は好転しない。結局,担当者は「NTT局の問題か,Yahoo! BBネットワークの問題かのいずれかではないか」と言ってその場を去った。もちろん,工事にかかった時間は,規定の30分を軽くオーバーしていたのだが,「無料期間中だからいい」とのこと。N君は少しだけホッとした。

Photo
悲しい作業結果

 工事担当者が去って2時間後,ビー・ビー・テクノロジーから電話がきた。説明によると,「NTT側の工事は済んでいる。恐らく,MDFのポートにトラブルがあるのではないか」とのこと。月曜日に連絡して欲しい旨を伝え,N君は電話を切った。

 月曜日の朝,出勤前に何気なく試してみたN君は,とても驚いた。いつの間にか,つながる。そのうえ「会社の専用線よりもよほど速かった」からだ。すっかりご機嫌となったN君は,あちこちのWebサイトを訪ねているうちに遅刻。さらに,ブロードバンドチャンネル編集部から頼まれていた速度計測も忘れてしまった(怒)。

N君のコメント:「火曜日の夜になってもYahoo! BBから連絡がありません。先方は(開通したことを)承知しているのでしょうが,確認くらいはしてほしい」。Yahoo! BBさん,確認お願いします。

江戸川区在住,Y氏の場合

 ベテラン編集者,Y氏の場合はちょっと違う。元SEで,UNIXのプログラミングまでバリバリこなすY氏は,ネットワーク関係の経験も豊富。したがって,Yahoo! BBを申し込んだときも当然のようにDIY(Do It Yourself:宅内工事をユーザー自身が行うメニュー)を選択した。

Photo
これがYahoo! BB開通キット。意外とシンプルだ

 江戸川局の工事は,7月29日に終了。31日にはADSLモデムなどの入ったキットが到着し,同日からサービス可能という通知も届いた。Y氏は流れるような手さばきでADSLモデムとPCを接続したのだが,通信チェックをしようとして,はたと手を止めた。IPアドレスが取得できないのだ。モデムのLEDをみると,やはり「WLK」ランプが点滅している。Yahoo! BBサポートとメールでやり取りしながら,いろいろ試したものの,原因は特定できず。いまだ開通していない。

Yさんのコメント:「サポートからのメールが夜11時過ぎに届いたりします。忙しいのでしょう。でも,早く開通させてくださいな」。

杉並区在住,I氏の場合

 杉並区在住のI氏は,Yahoo! BBから「宅内工事日延期のお知らせ」というメールを受け取り,首を傾げた。メールのタイムスタンプは8月1日23時。お詫びの言葉と共に,こう書かれている。

「先日NTT局内工事の工事予定日をご案内致しましたが,急きょ局内工事の追加工事が発生し,現在,案内いたしました工事予定日での弊社サービスの提供が不可能となっております。

 8月初旬には,サービス提供ができる段階になりますので,NTTの局内工事の予定が決定した際には,メールにて再度ご連絡させていただきます」

 I氏はつぶやく。

 「じゃあ,昨日開通したコレは何だ?」。

I氏のコメント:「その後,ご丁寧に“工事日程を確定したい”と電話までかかってきました」

関連記事
▼ ウワサのYahoo! BBを体験しました
▼ 月額2280円/最大8MbpsのADSLサービス「Yahoo!BB」始動

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!