特別企画:韓国ブロードバンド事情

【国内記事】 2001年8月10日更新

 飛行機ならわずか2時間。日本人にとって一番身近な外国である韓国では,ブロードバンドが急速に浸透しつつある。日本では,7月末にようやくADSLの契約数が40万を超えたのに対して(8月9日の記事を参照),韓国では6月中に350万契約を突破,年内には400万に届きそうな勢いだ。CATVインターネットユーザーなどを合わせた,いわゆる「ブロードバンドユーザー」は,2001年中に750万〜800万世帯に達する見込み。ダイヤルアップを含む「インターネットユーザー」という区切りなら,2001年中に2200万人を超えるという。この数字は,韓国全人口の半数にあたる。

Photo

 3年前にはダイヤルアップ接続が当たり前だったという韓国が,この2年間で何故ここまで躍進できたのだろうか? 現地取材に基づいて,日本よりも数年先を行くといわれる韓国のブロードバンド事情をレポートする。韓国の動向は,今後の日本市場を占う材料になるはずだ。

わずか2年で爆発したADSL需要
韓国で短期間にブロードバンド市場が拡大したのはなぜか? それは,官民一体となったIT推進の風潮,通信各社がしのぎを削る競争,そして大都市中心の住宅事情にありそうだ。

“宝くじ付き”ADSL? 過酷な事業者間競争
玄関のドア,アパートの郵便受け,電柱……韓国では,いたるところにブロードバンドサービスの広告チラシが貼り付けられている。内容をみると,日本では考えられないような付加サービスの数々が。しかし,不思議なことに回線速度だけは分からないのだった。

PC房激戦地を歩く
韓国式インターネットカフェといえば「PC房」(ぴーしーばん)。ソウル市内ならいたる所に存在し,その多くは24時間営業,そして常に利用者が絶えない。ブロードバンドインフラが各家庭に浸透している韓国にあって,何故人々はインターネットのために外出するのか?

通訳兼案内人:金(キム)さんのワンポイント韓国語講座
韓国の言葉は,基本的な文法が日本語ととてもよく似ています。今回は,ビジネス韓国語会話の第1回。簡単な自己紹介に挑戦してみましょう。

語学力ゼロ:編集者Sのワンポイント韓国語講座
数少ない私の韓国語ボキャブラリーの中から,とても役に立ったものをいくつか紹介しましょう。今回は特別に「困った編」「買い物編」の2本立て!

 なお,今回の韓国取材では,麗澤大学のKim Su Dong氏とそのご家族・ご友人の方々に大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!