通訳兼案内人:金(キム)さんのワンポイント韓国語講座

【国内記事】 2001年8月10日更新

 韓国の言葉は,基本的な文法が日本語ととてもよく似ています。また,日本人には「暗号とか記号にしか見えない」と言われるハングル文字も,日本語と同じ表音文字ですから,分かりやすいと思います。日本人が韓国語を覚えるのも,韓国人が日本語を覚えるのも,英語など他の言葉に比べたら遙かに簡単でしょう。

レッスン1(挨拶編)

 例えば,「私は山田タローといいます」と言うときは,「ジョヌン ヤマダタローゴ ハムニダ」。ジョヌンが「私は」,名前の後につける「ゴ」は日本語で言えば「と」を表し,「ハムニダ」は「いいます」。主語や述語の順番は全く同じですから,単語さえ覚えれば結構通じると思います。

こんにちは。→アンニョンハセヨ(朝でも昼でも夜でも同じ)
はじめまして。→チョウム ベッゲッスニダ
わたしは山田タローといいます。→ジョヌン ヤマダタローゴ ハムニダ

 言えましたか? カタコトであっても,韓国の言葉を話せば,相手は親しみを持って接してくれますので,是非挑戦してみてくださいね。

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!