オールインワンのホテル向けITシステムを提供するルーネット

VDSLやイーサネットを使ったホテル向けのシステムは数多くあるが,各部屋にPCを設置するサービスは珍しい。「ウェスティン朝鮮」などにも導入実績を持つ韓国ROONETSが日本市場に参入した。

【国内記事】 2001年9月18日更新

 ルーネットは9月18日,ホテルの客室に液晶一体型のPCを設置し,インターネット接続や地域情報,VoD(Video on Demand)といった各種サービスを提供するTBIS(Tourism and Business Information System)を発表した。光アクセスや構内VDSL,コンテンツまでをパックにしたホテル向けのITソリューションとして営業活動を開始する。

 ルーネットは,韓国に本拠をおくROONETSの日本法人として今年5月に設立。その後,大手ペイテレビ事業者の東洋コミュニケイションズとネットワークシックスが資本参加し,営業面を担当している。発表会で挨拶に立った東洋コミュニケイションズの福澤隆夫社長は,「140のホテルでペイテレビサービスを提供しているが,システム価格が下がらないことがネックになっている」として,安価なシステム構築が可能で,インターネット接続などの付帯サービスも利用できるデジタルVoDへの期待を示した。

 また,発表に合わせて来日したROONETSの池光鉱社長は,「最近はホテルのIT化が大きな話題になっているが,今までのところインフラの構築にとどまり,採算ベースに合ったシステムは皆無だ」と指摘。「TBISでは,宿泊者への情報提供を通じてホテルスタッフの省力化・効率化を支援する。また,ログを収集して顧客データベースを作れば,CRM( Customer Relationship Management)に利用することもできる」とTBISのメリットを強調した。

PHOTO
韓国ROONETSの池光鉱社長

3カ国語に対応するマルチリンガルシステム

 ルーネットのTBISシステムでは,PCの液晶画面でMPEG1のビデオを楽しむことができる。ビットレートは映画で約1.5Mbps,アニメやアダルトで約800Kbps。このほか,ショッピングモール,ホテルの案内や周辺の地域情報,各種予約サービス,そしてゲームといったコンテンツが用意される。オフィスアプリケーションやメールもあり,ビジネスユーザーには便利だ。コンテンツ利用料は,チェックアウト時に精算する仕組みとなっている。特徴的なのは,Webブラウザはもちろん,コンテンツ全般にわたって日韓英の3カ国語に対応するマルチリンガルシステムを提供していること。「ワールドカップの日韓共催を控え,ホテル側の需要が高まっている」(ルーネットの塩田博之副社長)。

PHOTO
初期画面。PCの扱いに慣れない人でも利用できるよう,独自のブラウザを利用する

PHOTO
PHOTO
PHOTO
近隣の観光地をバーチャルツアー(上),音楽コンテンツ(中),周辺エリアマップ(下)

 ホテルの構内配線は,既存の電話線を利用できるVDSLもしくはイーサネットを利用する。上り下り最大10Mbpsで,ホテル内に設置したサーバと接続。ホテルに引き込む光ファイバーは,KDDIとアイ・ピー・レボルーションが提供する。また,客室の設置するPCは,エプソンダイレクトと日立製作所の液晶一体型のほか,分離タイプとして日立とデルコンピュータのマイクロタワーを採用した。ホテルにはイーサネットのポートも備えられているため,宿泊者が自分のノートPCを使うこともできる。また,ROONETSではTVも視聴できるPDPパネル一体型の端末を開発しており,3年後をめどに投入する方針だという。

 ビジネスモデルも独特だ。ルーネットでは,ホテルに対してシステムをリースする形を採り,ビデオやゲームなどのコンテンツ視聴料をホテル側とシェアする。その代わり,宿泊者に対して接続料やPC利用料は請求しない。イベントの告知などでホテルには間接的な収益も見込めるほか,コンテンツに挿入する広告収入やショッピングモールの出店料なども期待しているという。システムのリース料金は,基本的に3年契約で,「100室程度のビジネスホテルなら,1室あたり1日600〜700円程度の計算になる」(塩田氏)。なお,既に12月にオープンする「ホテル ザ・ルーテル」(大阪市)への導入が決まっており,そのほかにもいくつかの交渉が進んでいるという。

 同社は,ホテルへのサービス提供を通じてコンテンツやデータベース作成のノウハウを蓄え,数年後を目途に集合住宅市場への参入も検討している。こちらも多くの事業者がしのぎを削る激戦地だが,塩田氏は「ホテルも集合住宅も1つのクローズドなマーケット。VoDや地域情報などのコンテンツとデータベースで差別化することができるだろう」と話している。

関連記事
▼ “ゆったりネット接続”のススメ
▼ 韓国ベンチャーの集う「Net Communication2001」開幕
▼ NTT-MEなど,ブロードバンド活用のホテル向けVODサービス

関連リンク
▼ルーネット
▼東洋コミュニケイションズ
▼ネットワークシックス
▼ザ・ルーテル

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!