Broadband Weekly Top10(9月16日〜9月22日)

待ち人いまだ来たらず

【国内記事】 2001年9月25日更新

1位: Yahoo! BB,ISDNと同居させてみました

2位: Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?

3位: 多機能化が進むADSLモデム──WORLD PC EXPO 2001レポート

4位: アッカ、本日より8Mbpsサービスを開始、まずは都区部の18局で。1.5Mbpsサービスでも埼玉県の6局を開局

5位:Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!?

6位:ホームサーバに対する期待と不安──WORLD PC EXPO 2001レポート

7位:ウワサのYahoo! BBを体験しました

8位: 光アクセス時代の標準を目指すインテルの「RGW」

9位: DION、8MbpsのADSLコースを3,280円に。1.5Mbps ADSLの料金引き下げやマイラインプラス併用割引の設定も

10位: NTT東西、10月1日からのフレッツ・ISDN料金引下げを届け出。関連の通信事業者向けサービスも値下げ

次点: CATVインターネット完全導入ガイド

 WORLD PC EXPOのレポートを押しのけ,Yahoo! BB関連ニュースが上位を占めた。しかも2位の「Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?」は7月のニュースだ。Yahoo! BBに関しては新しいニュースがでるたびに過去のニュースのアクセスも伸びる。注目度がいかに高いか分かろうというものだ。

 実は私もブロードバンドチャンネル担当としてではなく,一個人としてYahoo!BBに注目している。いや,注目しているというのは正しくない。待っているのだ。もちろん開通するのを,だ。

 大きな声ではいえないのだが,ブロードバンドチャンネルを担当していながら,自宅の環境は「ばりばりのナローバンド」,56Kモデムでの接続なのだ。これははっきりいって肩身が狭い。恥ずかしい。当然だが私だけだ。でもしがない賃貸住まいの身,何らかの工事を必要とする接続など夢のまた夢。ADSLに望みを託したいところだが,住んでるところが悪いのか(田舎とは思いたくないが)NTTのフレッツ・ADSLになかなか局が対応しなかった。そこにYahoo! BB。申し込みましたよ。

 Yahoo! BBに本申込をすると,自分の「ステータス確認」がサイトで行える。NTT局内工事,ADSLモデム発送,Yahoo! BB開通の日付がそこに掲載されるのだが,いつまでたっても「-」のままだ。頻繁に局内工事終わってないかな〜と確認しているのだが,今日の時点でもまだらしい。そこに,「Yahoo!BB開局予定情報ページオープン」ニュース(別記事参照)。NTT電源工事待ちなど開通状況の情報が掲載されているらしい。いったいどういう状況なのかとアクセスしてみると,なんとウチの局は開通済みだった。なんで私のステータス画面にその情報が反映されていないのかはこの際気にせずにおこう。この予定情報のページにもう一歩進んだ情報,つまりなぜウチの工事はまだなのかが分かるような情報(回線が売り切れたとか,工事がつまっていて順番待ちとか)まで,掲載してくれると心が安まるのにな……。

 と,思うのは,「ブロードバンド担当が56Kで接続〜?!」と内外から責められる毎日から早く開放されたいから,それだけなんです……。

[松山由美子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!