Broadband Weekly Top10(9月23日〜9月29日)

ギブ・ミー・ブロ−ドバンド

【国内記事】 2001年10月1日更新

1位: WIS,月額1980円の無線アクセスサービスを発表

2位: 動き始めたアッカのG.dmt Annex C,出足は!?

3位: ブロードバンドに特化したISP事業へ──hi-ho

4位: ホームネットワークも“光”へ?

5位:アッカ、8Mbpsサービスを32局で新規開局。1.5Mbpsは予定していた全局が開局完了

6位:SDSLをますます速くするG.SHDSL

7位:Streaming Now!〜流れをつかめ!第7回:MPEG-4プレイヤーを検証する

8位: NTTコム、8MbpsのADSLサービスを3,480円で11月スタート

9位: イー・アクセスが8Mbpsサービスを正式発表,10月1日受け付け開始

10位: Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?

 先週,ブロードバンド環境じゃないとカミングアウトしてから,内外のワタシに対する視線がいっそう冷たい。この際いっておきますが,ワタシは何も行動を起こしていないわけではない。  SonyStyleが行っていたPCと回線をセットにしたモニター「Broadband Club」にも応募していたのが,抽選にもれた。欠員が出たら応募しますか,というメールが届いたので応募しますと返事を書いた。

 Yahoo! BBには「開局情報には工事完了になってるのにワタシのステイタスにはまだ通知がないのですが,現状はどうなってるんでしょう」とメールだって出した。返事は「他のプロバイダで開局していても,Yahoo! BBで開局しているとは限りません」というお返事。うーむ,いくらワタシが,ネットワークの知識に乏しくてもそれくらいはわかる。「Yahoo! BBの開局情報ページ」ということだったんだが,また返事を書くのもメンドーなので,そのままにしてある。

 ね,努力してないわけじゃないでしょ。

 聞けば,別チャンネルの同僚宅には今週末にも有線ブロードの工事が入るらしい。ますます肩身が狭い毎日だ。

 そんなワタシに朗報。WISが東急沿線で無線アクセスサービスを開始するというじゃないですか。自慢じゃないがワタシの部屋は駅から徒歩1分。まさにワタシのためにあるサービスよね。ADSLを一気に飛び越え,気分は無線だぃ!

 わくわくしながら10月1日にWISのページをのぞいみたんですが,特に申込みの新フォームはなく,以前のママ。

「あれ?」

 待てど待てど新フォームは出てこないので,以前から掲載されているフォームで申し込めばいいのかなぁ……と悩み,ついに夜。今回のこの原稿のネタとなるはずだったので,やむなくWISに電話してみると以前のフォームからも申し込めばよいとのこと。しかも聞けばサービス発表からフライングして申し込んでるユーザーがけっこういるらしい。コラコラ! あんたたち!

 というわけで,無線サービスにも申込みました。どれが一番先に接続可能になるのか,オッズをつけて賭けでもしたい心境です。もう,どれでもなんでもいいからワタシにブロードバンド環境を届けてください。神様。

[松山由美子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!