アットホームジャパン,PCと電話/FAXを結ぶ新サービス

アットホームジャパンは,PC/電話/FAXの相互運用を可能にするアプリケーションサービスを提供する。11月1日よりトライアルを開始。3000人のモニターを募集中だ。

【国内記事】 2001年10月4日更新

 アットホームジャパンは10月4日,インターネットを介してPC/電話/FAXの相互利用を可能にするサービス,Unified Massage Service(UMS)を@NetHomeユーザーに提供すると発表した。

 UMSは,韓国のDaou Internetおよび米Qrio Inc.との提携によるもので,Daou Internetがプラットフォームを提供する。サービス名称は「アッ!トランスメール」。あらかじめ自分のe-Mailアドレスや携帯電話番号を設定しておけば,サーバの音声読み上げ機能を利用して外出先から電子メールの内容を電話で確認したり,逆にPCで作成した文書などを電話やFAXに送信するといったことが可能になる。「ノートPCを持ち歩かない人でも携帯電話は持っている。音声を統合したサービスは,ユーザーの利便性を向上させる」(同社)。携帯電話の普及を背景として,他社との差別化と同時に携帯電話ユーザーの取り込みを図るのが目的だ。

 UMSの主な機能は以下の通り。

  1. 音声変換機能により,設定したアドレスに届いた電子メールやFAX,ボイスメールを電話で確認することができる。
  2. PCで制作した地図や写真,文書などをFAXや電話に送信。パソコンを持たない人との連絡に便利だ。逆に,FAXで送られてきた文書をPCで確認することもできる。
  3. 日時を指定しておくと,電話もしくは電子メールで知らせてくれるイベント&タスクリスト。目覚ましコールとしても利用できる。
  4. アドレス帳や予定表を作成しておけば,携帯電話やWebブラウザでチェック可能。

 アットネットホームでは,11月1日より2002年1月末までの予定でUMSのトライアルを実施。段階的に機能やサービスエリアを拡大していく方針だ。トライアル参加者は,3カ月間無料でサービスを受けることができる。申込みの受付期間は10月22日まで。詳細は専用サイトを参照してほしい。

アットホームジャパンのサービスロードマップ

関連リンク
▼ アッ!トランスメール
▼ アットホームジャパン

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!