NTT東日本,Biportableの実用化は来年春?

NTTとNTT東日本がBiportableトライアルの成果を報告した。この中でNTT東日本は,2002年春頃を目途に商用バージョンのAWA機器を開発し,実用化を検討するとしている。

【国内記事】 2001年10月10日更新

 NTTおよびNTT東日本は10月10日,8月末に終了したBiportableトライアルの成果を報告した。Biportableは,最大32Mbpsの無線LANを使い,オフィスやホットスポットにブロードバンド環境を提供しようという試み(1月25日の記事を参照)。この報告を受け,NTT東日本はサービスの本格展開を検討する。

 トライアルは,渋谷駅周辺を対象として3月21日に始まり,8月末に終了した。その間,無線カード型端末200台とPDA一体型端末200台が貸し出され,企業ユーザーや学生など,計494人がモニターとして参加している。

どこまで小型化できる?

 Biportableトライアルで使用されたAWA(Advanced Wireless Access)は,NTTアクセスサービスシステム研究所(AS研)が開発した無線技術だ。5GHz帯を使用して最大36Mbpsの高速伝送が可能になる。実測値でも,「既存の無線LAN(IEEE 802.11b)と比較して4倍強の帯域を確保した」(NTT)。また,無線基地局における認証と位置管理機能により,オフィスと自宅など,異なる場所でも設定の変更がない,シームレスなブロードバンド環境を提供できたという。「自宅で使っている端末をそのままホットスポットで利用できる点に対する利用者の評価はおおむね良好」(同社)。

 一方で課題も浮上している。それは,「利用できる場所をどこまで拡大できるか」,そして「端末の軽量化がどこまで進むか」といった点だ。とくに,AWAのPCカード型端末は,ほかの無線LAN端末と比較してかなり大きく,また外部から電源をとらなければならないといったネックがある。NTTでは,次期バージョンで端末の小型・軽量化を狙っているが,「PCカードスロットの供給電源だけで動作できるかどうかは,製品化時の(チップ)集積度による」(CEATEC JAPANのNTTブース担当者)としており,未だ不透明な状態だ。

Biportableトライアルで使われたAWA端末(上)と開発中の商用バージョン(下)。出典はNTT東日本

課金可能なクオリティを評価

 トライアルでは,56社のパートナーとともに動画コンテンツやアプリケーション提供のビジネスモデルを検証した。ストリーミング動画は,2Mbpsのものを中心として映画の試写会や音楽のライブ中継が行われ,「映像品質については,参加モニター・パートナー企業の双方から高い評価を受けた」(NTT)という。AWAは,複数の端末が同時にストリーミングを行っても支障のないフレキシブルな帯域設定が可能(7月6日の記事を参照)。参画したプロバイダーからは,「QoS機能が付き,このレベルであれば十分にお金を取れる」といった声が聞かれたという。ただし,継続的に利用していたPCモニターからは「再生までの待ち時間」に対する不満,またPDAモニターからは「画面サイズが小さい」という不満の声が寄せられた。

 なお,コンテンツの利用料金に関するモニターアンケートでは,コンテンツに対する課金の許容限度額が,ロードショー映画で平均773円,ビデオは281円,楽曲ダウンロードは228円となった。NTTでは,「ビデオや音楽などは,ほかの代替手段(ビデオレンタルなど)の価格より低いレベルを希望していることが分かる。また,エンターテイメント系に比べて,教育やビジネスコンテンツに対する支払い可能額が高く,希少性や必要性の高いコンテンツは,比較的高めの価格設定でも許容される」と分析している。

 NTT東日本では,トライアルの結果を踏まえて商用サービスの検討を開始した。同社は,無線基地局および無線カードの商用バージョンを2002年春頃を目途に開発する予定であり,「これを用いたホーム,オフィス,タウンスポットでの高速ワイヤレスサービスの本格展開を検討する」と報告を締め括っている。

商用サービスのコンセプトイメージ。駅で新聞をダウンロードするといった用途も(出典はNTT東日本)

関連記事
▼ Biportable,無線LAN試験サービスの現状と課題
▼ 意外と楽しめるBiportableのアプリケーション
▼ NTT,渋谷で36Mbpsの無線アクセスを実験

関連リンク
▼ ニュースリリース

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!