Broadband Weekly Top10(10月7日〜10月13日)

「65万796分の1」になりたい

【国内記事】 2001年10月15日更新

1位: 国内のDSL契約者数は65万796件,NTTのシェアはダウン

2位: CEATEC:電灯線はホームネットワークに使えるか?

3位: CEATEC:インターネットは放送になり得るか?

4位: Yahoo! BBの進捗状況を発表,工事済み回線は61万強で目標値をクリア

5位:NTT-ME,今のVoIP電話サービスは“素うどん”

6位:NTT東日本,Biportableの実用化は来年春?

7位:有線ブロードネットワークス、9月末のFTTHサービス状況を公開。約7,000ユーザーに

8位: CATVインターネット完全導入ガイド

9位: Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?

10位: ルータ完全導入ガイド

 国内のDSL契約者数は65万796件にのぼったという総務省の発表ニュースが1位になった。NTT東西のシェアが下がったのは,Yahoo! BBの登場と各社の相次ぐ値下げによるものだろう。IT不況のまっただ中,右肩上がりのグラフを提供しているのはブロードバンド関連のデータくらいのものだ。ブロードバンドチャンネルのアクセス数も,順調に右肩上がり……だとよいのですが。

 さて,先週末,Yahoo! BBからモデム発送のメールが届いてうれし涙を流したのもつかの間,私はいまだに「65万796件」のみなさんの仲間になることができないでいる。

 10月7日に発送されているはずなのだが,いまだにモデムが届かないのだ。日中は家にはいないが,不在通知も届いてない。

 先週木曜,土曜にサポートへメールを送った。Yahoo! BBのサポートは混雑していてなかなか返事がこないのはわかっているので,「ひょっとしたらメールの返事と行き違いになるかなぁ〜」などと思ったのだが,15日朝の時点でまだ届かない。このもちろんメールの返答もこない。

 なんだかこのページが「いちゃもんつけ」ページみたいになってきた気がするが,現状報告していたらこうなってしまっただけだ。ここまできたら,別のサービスに申し込んでもかえって時間がかかるだろう。はやく,はやくブロードバンドになりたい〜と,もはや心境は妖怪人間状態だ。毎日(不在通知がはいっていないかと)郵便受けをのぞく姿が,我ながらいじらしい。

 とうとう,いつまでたってもブロードバンド環境にならない私に,上層部が業を煮やしたのか(たぶん,というかまったく関係ないと思いますが),私はブロードバンド担当から離れることになった。残された時間はあとわずかしかない。

 果たして私は「ブロードバンド導入記」を書いて有終の美を飾ることができるのか? 余談,違う,予断を許さない状況だ。

[松山由美子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!