ルート,韓国で無線インターネットの事業会社設立

ルートとMISが,韓国企業2社と手を組んでソウル市内で無線インターネット接続事業を開始する。年内にも実証実験を始める予定だ。

【国内記事】 2001年10月19日更新

 ルートは10月18日,関連会社のMIS(モバイルインターネットサービス),韓国のAny One Wireless,およびHansol i Venturesと共同で,無線LAN技術を用いたインターネット接続サービスを行う事業会社をソウル市内に設立したことを明らかにした。新会社の名称は,Wireless Broadband Service。

 4社は,今年8月27日の基本合意(同日の記事を参照)に基づき,韓国市場での事業性について検討を行ってきた。その結果,市場性があると判断。今回の事業会社設立に至ったという。

 韓国では,特に都市部においてブロードバンドインフラの整備が進んでおり,「幹線が整っている環境なら無線接続も進めやすい」(ルート)。また,韓国情報通信省がインターネットの商用サービスに2.4GHz帯の利用を公式に認める見解を示したため,IEEE 802.11b準拠のシステムを適用できることになった。ルートでは,三軒茶屋のMIS実証実験と基本的には同じ機器を使い,韓国でもサービスを展開する予定だ。ただし,ルートの担当は機器の供給がメインであり,実際の事業はHansolが中心となる。

 商用サービスのスケジュールは未定。ルートでは,「年内を目途にソウル市内の商業地域数カ所で実証実験を行い,商用化に向けた準備を進めていく」と話している。

関連記事
▼ MIS、韓国でも「街角無線インターネット」の提供へ

関連リンク
▼ ルート
▼ MIS

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!