ブロードバンドな「NTT Group 総合展 2001」開幕

NTTグループの総合展示会「NTT Group 総合展 2001」が開幕した。展示会場は,グループ各社のブースを横に並べ,中央を「ブロードバンドモールゾーン」が貫くという形。話題のフレッツ・コネクトも体験できる。

【国内記事】 2001年10月24日更新

 日比谷・東京国際フォーラムでNTTグループの総合展示会「NTT Group 総合展 2001」が開幕した。地下1階に設けられた展示会場は,グループ各社のブースを横に並べ,中央を「ブロードバンドモールゾーン」が貫くという形だ。会場を横断するだけで,各社のブロードバンドソリューションを一気に見ることができる。その中から,目に付いたものを紹介しよう。

フレッツ・コネクトを体験

 NTT東日本では,先日発表した「フレッツ・ADSL」「Bフレッツ」限定のサービス「フレッツ・コネクト」をデモ。100MbpsのBフレッツビジネスメニューに接続されたPCでTV電話を体験できる。UI(ユーザーインタフェース)は,PDAを模したもので,下部のボタンを押すとダイヤルボタンが出てくる仕組みだ。ここで6桁の数字からなる「コネクトID」を打ち込めば,任意の相手と通話できる。

コネクトIDは,サービス申し込み時にユーザーが指定できる

 ソフトウェアの設定を見たところ,ビットレートは最大1024Kbps(1Mbps)まで,画面は320×240ピクセルのQCIF固定となっているようだ。「設定には64Kbpsなども含まれているが,ストレスなく利用するには300Kbps程度は必要だと考え,フレッツ・ISDNは対象外とした」(NTT東日本)。一方,今回は1対1の通話のみだが,「1対多の通話は法人ユーザーなどの要望も高く,今後の検討課題としている」という。フレッツ・コネクトのようにH.323準拠のTV電話システムは多く存在するが,地域IP網だけを介す(インターネットには出ない)セキュアな通信環境が容易に得られるという点で,フレッツ・コネクトのアドバンテージは高い。1対多の通信が可能になれば,事業所間を繋いだTV会議なども簡単に利用できるだろう。なお,本サービス開始時には,有料化を検討しているという。

NTTブランドのSTBも登場

前面はまんまDVDプレーヤーだが,背面にはパラレルポートなどが並んでいた

 同じくNTT東日本ブースにあったセットトップボックス。同社が進めるデジタルコンテンツ配信プラットフォームの一翼を担うべく,開発が進められており,展示機も「出来たばかりの試作機」だ。中身はPCアーキテクチャだが,外観は完璧にDVDプレーヤーのソレで,「おまけの機能としてDVD再生もできる」(同社)らしい。セットトップボックスといえば大きなゲームコンソールのようなきょう体を持つものが多いが,リビングに置くものだけにオーディオライクなデザインは有難い。機能としては,前述のDVDプレーヤーのほか,Webブラウザ,ストリーミング再生時のMPEG-2デコーダーなど。メーラに関しては,キーボードの必要性とパーソナルな機能という判断から,盛り込まれなかった。

 ただし,NTT地域会社が動画配信などを請け負うASP事業を展開することは,規制の対象となる。このため,STBの出荷時期なども含め,詳細はすべて未定だ。「顧客の要望などをまとめ,総務省に働きかけたい」(同社)。

IPv6でビル管理

 NTTコミュニケーションズのブースでは,横河電機のラックモニタ「NE210 VTObserver」を使ったビル遠隔管理システムのデモンストレーションを行っている。ほぼ無限のIPアドレスを利用できるIPv6により,CCDカメラや各種のセンサーにIPアドレスをふり,インターネットを通じて現地の様子を知るリモート管理アプリケーションが実用化される見込みだ。

 NE210は,その前段階と言えるもので,業務用の汎用インタフェースで接続した各種センサーを統合し(1-Wireプロトコルによるデジタル通信),IPv6およびIPv4のネットワークを通じたリモート管理を実現する。管理データをログとして残したり,障害発生時に電子メールを送信するといった機能も装備している。

デモではCO2センサーなども接続していた

 NTT Group 総合展 2001は26日金曜日まで。24〜25日は特別招待日で,26日が一般公開日となっている。

関連記事
▼ フレッツでTV電話──NTT東日本

関連リンク
▼ NTT東日本

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!