最大8Mbps「フレッツ・ADSL」に関するFAQ

遅ればせながら登場したNTT東日本のG.dmt AnnexCサービス。発表の内容を補完する意味で,NTT東日本営業部に幾つか質問してみた。

【国内記事】 2001年10月25日更新

Q. 最初にサービスを開始する「東京23区の一部」ってどこですか?

A. 検討中です。改めてニュースリリースを出すことになるでしょう。

Q. 申し込んでから,どのくらいで開通できます?

A. 申込み開始時(11月下旬)に申し込んだ場合は,なるべく12月25日に開通できるように努力します。
が,どのくらいの申込みが集まるのか,予想できないので確約はできません。また,サービス開始後は,従来の1.5Mbpsサービスと同様,2週間程度で提供できるようにしていくつもりです。

Q. 既に1.5Mbpsのサービスを受けている人は,どのように移行したらいいのでしょう?

A. まずは,116番かホームページで申し込んでもらい,ADSLモデムの取り替えや収容局側のポート変更を行います。手順の詳細は,改めて公表します。

Q. ADSLモデムのタイプは?

A. 従来と同じ,ブリッジタイプのみです。ルータタイプの提供予定は今のところ,ありません。

Q. モデム売り切り時の値段は?

A. 別途,発表されるでしょう(担当部署が違うらしい)。

Q. サードパーティ製のG.dmt Annex C対応モデムは使えるのですか?

A. インターオペラビリティ(接続性)の問題が生じる可能性がありますので,これまでと同様,サポートする予定はありません。

Q. 1.5Mbpsコースであまりスピードが出ていない場合でも,8Mbpsコースに移行したら速くなりますか?

A. G.dmtとG.liteは技術的な違いがあるので,スピードが上がる可能性はあります。が,変わらないこともあるでしょう。ケースバイケースです。

Q. 2本の電話回線があるので,ADSLは専用線タイプを使っています。この場合,マイラインセット割引は適用されますか?

A. 同一の設置場所,同じ名義の電話回線に合算請求させていただくことが条件になります。申込み,お問い合わせに関しては,準備が整い次第,フレッツホームページでお知らせします。

関連記事
▼NTT東日本が8Mbps ADSLを提供開始,従来コースの値下げも

関連リンク
▼ フレッツホームページ

[聞き手:芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!