NTT,市販PCで非圧縮ハイビジョンのリアルタイム伝送に成功

NTTは,1.5Gbpsの非圧縮ハイビジョン映像データをインターネットを介して転送する実験に成功した。使われたのは,デュアルPentium IIIの市販PCだ。

【国内記事】 2001年10月26日更新

 NTTは,1.5Gbpsの非圧縮ハイビジョン映像データをインターネット上でリアルタイムに転送するシステムを開発,伝送実験に成功したことを明らかにした。1.5Gbpsは,DVD品質(5〜10Gbps)の動画なら150〜300ストリーム,BSデジタル放送のHDTV品質(22Gbps)なら70ストリームに相当する。

 このシステムは,同社の未来ねっと研究所で開発されたもの。市販のサーバ用PCに,やはり市販の非圧縮HDTV映像データ入出力インタフェースと同研究所開発のネットワークインタフェースを搭載し,チューニングを行ったという。実験では,これを東京武蔵野市のR&Dセンターと約20キロ離れた電気通信大学に置き,2.4Gbpsの実験用光回線を介してインターネット接続。IP転送を行い,安定した転送に成功した。同社によると,「市販のPCを用いて非圧縮HDTV映像の長距離IP転送に成功したのは世界初」。

送信/受信ともにPentium III/1GHz×2の市販PCを使った。OSはLinux

 今回,わざわざ市販のPCや入出力インタフェースを利用したのは,「将来のCDNにおいては,新しいサービスに対応するための汎用化と低価格化が求められる」(同社)ため。NTT未来ねっと研究所では,今後も転送実験を継続し,ギガビットクラスのストリーミングプロトコル処理に関する評価などを進めていくという。

 なお,今回のシステムと転送実験の成果は,11月14〜16日に幕張メッセで開催される国際放送機器展(Inter BEE 2001)に出展される予定だ。

関連記事
▼ コンテンツに値が付く時代がくる〜NTTの思惑

関連リンク
▼ NTT
▼ Inter BEE 2001

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!