Broadband Weekly Top10(10月21日〜10月27日)

ADSL 8Mbps時代の到来

【国内記事】 2001年10月29日更新

1位: NTT東日本「フレッツ・ADSL」を年内にも8Mbps化?

2位: NTT東日本が8Mbps ADSLを提供開始,従来コースの値下げも

3位: 最大8Mbps「フレッツ・ADSL」に関するFAQ

4位: Yahoo! BBで“成長”を補ったヤフー

5位:イッツコムが大幅値下げ,下り最大30Mbpsのメニューも

6位:ブロードバンドな「NTT Group 総合展 2001」開幕

7位:Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?

8位: メルコ,“全部入り”無線ルータを発表

9位: ルータ完全導入ガイド

10位: ADSL完全導入ガイド

次点: CATVインターネット完全導入ガイド

 1,2位はNTT東日本の「フレッツ・ADSL 8Mbps導入」予測記事と,3日後の正式発表記事だった。対応を早々に表明したISPは,1.5Mbpsと同料金でのサービスを提供するという。各社が相次いで8Mbpsサービスを導入,しかも低価格での提供を表明するなか,Yahoo! BBの“ありがたみ”が少々薄れてきたのは否めない。サポートへの不満を耳にするとなおさらだ。

 そんななか,Yahoo! BBが電話によるサポートを開始する(別記事参照)というニュースが入った。急なニュースとあってか,11月1日からの開始というのに,いまだに内容を明らかにできないようだが,何はともあれ,メールの返事がこないことにイライラしていたユーザーには良いニュースだろう。

 そう,これは私にとっても朗報だ。とうとうBroadbandチャンネルを去る日が来たが,Yahoo! BBから7日に発送されたはずのモデムはいまだに手元に届かない。8Mbps時代の到来などとエラソーなサブタイトルをつけたが,私の環境は「問題外」のままだ。11月1日にはリダイヤル機能をフル活用で電話してしまうことだろう。

 というわけで,同じ境遇のユーザーはいないかと掲示板をのぞく機会が増えた。Yahoo! BBに限らないことだが,クレームの書き込みに混じり,「擁護」する書き込みをあちこちでみかける。「ウチはスムーズにつながったし,速度もでているからエライぞ」というものだ。だけど,ちょっと待ってほしい。ユーザーにしてみれば,本来「スムーズにつながり,(サービスとして謳っている)速度が出て当たり前」なのだ。

 他人事ではない。新しいサービスを始める際には,「できて当たり前」を肝に銘じて慎重に取り組みたいものだ。

 短い間でしたがお世話になりました。楽しいブロードバンド・ライフを!

[松山由美子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!