Yahoo! BB,雪だるま式(?)メールを誤配信

ヤフーは30日,一部のYahoo! BBユーザーに誤ったメールを送信したとして「お詫び」の告知を掲載した。該当したのは1192人。

【国内記事】 2001年10月31日更新

 ヤフーとビー・ビー・テクノロジーは,Yahoo! BBを申し込んでいる一部のユーザーに誤ったメールを送信していたことを明らかにした。これは,10月27日から29日にかけて「Yahoo! BBサービス モデム発送のご案内」というメールを送付した際,一部のユーザー宛にほかのユーザー宛のメールを一緒に送信してしまったというもの。宛先がユーザーIDだったため,該当するユーザーは注意が必要だ。

 Yahoo! BBのユーザーIDは,Yahoo!で利用する「ヤフーID」と同じもの。オークションなどでも一般的に露出しているため,大きな実害はないと思われる。ただし,Yahoo! BBのメールアドレスに同じIDが使われていることから,悪用された場合は,迷惑メールが送られてくる,といった危険性は残されている。

雪だるま式に容量が……?

 もっとも,迷惑という点では,最初の誤送信メールが一番だったのかもしれない。

 ヤフーによると,今回の原因は,メールを送信する際に使用したソフトウェアの自動処理設定を誤ったこと。本来なら,宛先(ユーザーID+様)に本文を付けて送信,初期化してから2人目の処理に入るのだが,「初期化の工程が入らない設定になっていた」(ヤフー)という。この結果,1人めには正しいメールが届いたのだが,2人めには2人分のIDと本文の入ったメールが送信されてしまった。

 これが,1192人にメールを送信する作業だったからたまらない。人数分だけ文章が連なり,メールそのものの容量も雪だるま式に増えていく。つまり,1192番目のメールには,本人宛ての文章とともに,1191人分の宛先と本文が一緒に送信されてしまったわけだ。ヤフーは,「メールが重くなって大変迷惑をかけてしまった」としているが,受けとった人はさぞ驚いたことだろう。

 同社は,10月30日にYahoo! BBの情報ページに「お詫びの告知」を掲載すると同時に,該当したすべてのユーザーに対してメールで謝意を伝えている。

関連リンク
▼ Yahoo! BBの告知

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!