IPA,日本語化されたデマウイルスで再警告

昨年5月,米国を中心に流れたデマメールが日本語化されて再登場。IPAが注意を呼びかけている。

【国内記事】 2002年1月8日更新

 情報処理振興事業協会(IPA)は1月8日,ウイルスに関連したデマメールが流れていると警告した。このメールは,「sulfnbk.exeというファイルはウイルスなので削除しなさい」という内容。しかし,sulfnbk.exeはもともとWindowsシステムに入っているものであり,削除するとトラブルの原因となる可能性が高い。

 こうしたデマメールは,「デマウイルス」とも呼ばれるが,とくにsulfnbk.exeに関するデマウイルスは,2001年5月から6月にかけ,米国を中心として大量に流れていた。IPAは,5月30日に情報をWebサイトに掲載したが(6月7日の記事を参照),その後,日本語化されたデマメールに関する問い合わせがセキュリティセンターに多く寄せられたため,2度目の警告となった模様だ。

関連記事
▼ デマのふりをしたウイルスメールが発生
▼ デマはウイルスよりも強し?
▼ 5月のウイルス届出件数は微増

関連リンク
▼ 「sulfnbk.exe」に関するデマメール情報(IPA)

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!