Yahoo! BB接続回線,36万に

ヤフーは,18日に行った投資家向けの事業概況説明会において,Yahoo! BBの接続回線数などの最新データを公開した。説明会ではBB Phoneなどの事業にもふれた。

【国内記事】 2002年1月18日更新

 ヤフーは1月18日,2001年度第3四半期の事業概況説明会を行い,Yahoo! BBなどの事業に関する最新のデータを公開した。これによると,1月11日時点で接続回線数は約36万回線。工事済み局舎数は1155局となっている。

 発表された主な数字は以下のとおり。


ヤフーの資料より抜粋

 本申込者数は約50万人と,昨年のBB Phone発表時にソフトバンク側が明らかした「51万人」という数字から減少している(12月18日の記事参照)。この点についてヤフーの井上雅博社長は,「待ちきれずにキャンセルしたユーザーも出たため。現在はサポート体制を整備し,状況は改善されている」と説明した。

 工事済み局舎数は「当初予定していた分はほぼ開通した」とコメント。今後の目標を提示することは避けたが,すでに準備できている140万回線を,「なるべく早く埋めたい(接続したい)」とした。


ヤフーの資料より抜粋

 説明会では,Yahoo! BB事業の四半期売上高が46億円に達し,全体の売上の52.5%におよんだことも明らかになった。売上の内訳は,「8割がスターターキット,2割がISP売上。有料コンテンツ売上はまだ少ない」(井上社長)という。

 井上氏は,BB Phone事業の進捗状況にも言及。「いま(社内募集などによる)数百人のモニターユーザーのみだが,大きな問題なく進んでいる。春頃には予定どおり,サービスを開始できそうだ」とした。

関連記事
▼ ADSL,昨年末に150万回線突破――総務省発表
▼ ソフトバンク,低価格電話サービス「BB Phone」を発表
▼ Yahoo! BB,バックオーダー解消にメド?
▼ Yahoo! BBで“成長”を補ったヤフー

関連リンク
▼ Yahoo! Japan

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!