Yahoo! BB,「10営業日がんばります宣言」

申し込み後,10営業日以内に工事が完了しない,もしくはモデムが届いていない場合,Yahoo! BBの利用開始翌月分の料金が無料になる。

【国内記事】 2002年1月28日更新

 ヤフーはYahoo! BBに関して1月28日,ユーザー申し込み後10営業日以内の工事完了を目指す「10営業日頑張ります宣言」を発表した。1月15日以降に申し込んだユーザーを対象に,確認事項をすべてクリアしながら10営業日以内にNTTの工事が完了しない,もしくはYahoo! BBモデムが届いていない場合,利用開始翌月分の利用料金を無料にする。

 2002年1月14日までに申し込んだユーザーについては,2002年1月28日までの工事完了を目指す。この場合も,28日をすぎても工事が完了していない場合は利用開始翌月の料金を無料にするという。

 無料になる料金は「接続サービス料:990円」「ISPサービス料:1290円」「ADSLモデムレンタル料:550円」「NTTの回線使用料:187円」となる。モデムはレンタルのユーザーのみが対象になるほか,コンテンツ利用料金等は含まない。

 なお,“営業日”とは申し込んだ翌営業日を1営業日目とし,土・日・祝日および年末年始を除く日(NTTが営業している日)のみをカウントする。また,この「宣言」は,10営業日で工事が完了することを保証するものではなく,工事が完了しても正しく利用できない場合もある(約30%)。このようなケースでも利用開始翌月分が無料になるという。

宣言の成算は?

 ヤフーでは業務フローの見直しや社内外を含めた調整・交渉の結果,「昨年12月末ごろから状況が大幅に改善された」(ヤフー広報)。1月18日に行われた事業概況説明会でも同様の説明がされている(1月18日の記事参照)。

 発表になった内容を見ると,1月14日までに申し込んだユーザーは本日28日時点で工事が完了していなければ,割引の対象になる。裏返せば,現状で工事待ちのユーザーをほぼ解消できた,ないしそのメドがたったと,同社が“宣言”したと見ることもできそうだ。

 いずれにせよ,ヤフーが“申し込みから工事完了までの遅れ”を問題視し,積極的な対策を講じていることは確か。ヤフー側は宣言文で,すでに利用されているぶんも含めて累計約150万回線のサービスが提供可能な状態とうたっている。

関連記事
▼ Yahoo! BB接続回線,36万に
▼ Yahoo! BB,バックオーダー解消にメド?
▼ Yahoo! BBで“成長”を補ったヤフー

関連リンク
▼ 「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!