IPv6は来年春までに普及する――NTTコミュニケーションズ

昨年から徐々に試験サービスも始まっている次世代インターネットプロトコル,IPv6。NTTコミュニケーションズは同技術の動向について,NET&COMで話した。

【国内記事】 2002年2月6日更新

 何年も前から「2-3年のうちに普及する」と言われながら,結局,普及してこなかった「IPv6」。だが,NTTコミュニケーションズ・ビジネスユーザ事業戦略部長の飯塚久夫取締役によれば,いよいよその普及の時が近いという。


NTTコミュニケーションズの飯塚取締役

 ブロードバンドソリューション関連の展示会「NET&COM」で講演を行った飯塚氏が,まずポイントに挙げたのは,(IPv6普及の前提になる)「パーツがそろった」ことだ。

 「Windows XPがOSとしてIPv6をサポートしているほか,OCNを含め,各企業がIPv6の実験サービスを展開している」(12月10日の記事参照)。

 また,対応端末がどんどん増えていることも指摘,「モバイルIPとデジタル放送との関わりによって,2003年の春には普及するだろう」と,強気の見通しを示した。

 同氏の予想する普及ロードマップは次のようなもの。まず,2002年内に企業ユーザーに向けた普及が進み,一部のホームユーザーにも少しずつ浸透する。そして,2003年にはホームユーザーへの本格普及が始まる。2003年末には,3Gの携帯電話もIPv6に対応するという。

今年中に「v4−v6プロトコル変換サービス」開始

 同氏はまた,IPv4をIPv6に“プロトコル変換する”サービスを今年中に開始すると明言した。従来,インターネットでIPv6対応のサービスを利用するには,IPv6のパケットが既存のIPv4ネットワーク内を通過(トンネリング)できるよう,IPv6パケットをIPv4のヘッダで包む(=パケットをカプセル化する)手法が一般的だった。しかしNTTコミュニケーションズではこれをもう一歩進め,IPv4とIPv6のプロトコル自体を変換するようなサービスを提供するという。

 「これにより端末でv4とv6を共存して使えるようになる。今後もIPv6には,積極的に取り組んでいきたい」(同)。


クリックすると拡大

「IPv6ではQoSに注目」

 同氏がIPv6について強調したのは,QoSが可能になる点。巷間よくいわれる「アドレス枯渇に対応できる技術」としてとらえるより,同氏は品質保証が可能になる点に注目してほしいようだ。

 同氏はIPv4パケットのヘッダには,品質を保証するものとして8ビットの「サービスタイプ」(ToS)しか用意されていないことに触れる。「これではなかなか,品質保証のために使いこなせない」(同)。

 IPv6になれば,パケットのヘッダには帯域幅の制御を可能にする「トラフィッククラス」や,パケットがどのリアルタイムな通信に属しているかを示す「フローラベル」が用意され,よりQoSがしやすくなる。

 飯塚氏は「ルータを使うときは,どうしても効率が落ちるため,ルーティングだけにしたがるものだが……」と断った上で,「発信側がルータなどでパケットに品質保証をかけて,データを相手に届けられるのは大きい」と,“通信屋”ならではの視点を見せていた。

関連記事
▼ ブロードバンドで生活はどうなる? ネット時代のライフスタイルにフィーチャーした展示会「Net.Liferium 2001」
▼ ネットワークの可能性としてのIPv6――Net.Liferium2001
▼ イーアクセスと@nifty,IPv6実験サービスを開始
▼ NTTコミュニケーションズ,OCNにおけるIPv6トンネリング接続サービスを拡張
▼ IPv6とは

関連リンク
▼ NTTコミュニケーションズ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!