Broadband Weekly Top 10(2月10日〜16日)
8M ADSLに対する不安

先週は,“帰ってきた”「わが家のブロードバンド計画」がトップになった。これから8MbpsのADSLに移行しようと考えていた人には,少しばかりショックな内容だったかも知れない。

【国内記事】 2002年2月18日更新

1位: わが家のブロードバンド計画〜リスクもある8M ADSLサービス

2位: “回線握り”行政指導で生じた無意味な言い合い

3位: 「PlayStation BB」でブロードバンドを席巻するソニー

4位: ウワサの“IPv6自動車”に乗ってきました

5位: アッカFTTHやイー・アクセスFTTHも登場か?NTT東西,アクセス系光ファイバの開放が第二段階へ

6位: アッカ,富士通製モデムのハングアップは全体の2%程度

7位: 東電が第一種通信事業許可を取得――ISP込みで月額1万円以下へ

8位: スカイファイバーと不動産業の微妙な関係

9位: 総務省,NTT東西とYahoo!BBに行政指導

10位: 「ホームネットワーク&情報家電・ベンチャー展」の注目は?

 先週は,“帰ってきた”「わが家のブロードバンド計画」がトップになった。これから8MbpsのADSLに移行しようと考えていた人には,少しばかりショックな内容だったかも知れない。

 実際のところ,8Mbpsのフルレートサービスに移行した場合に,1.5Mbpsのときより速度が落ちたという事例はまだ聞いたことがない。ただし,回線が不安定になることは確かにあるようで,ライターH氏以外にも似たような話を聞いたことがある。

 G.liteよりも使用する周波数帯域が広いG.dmtでは,そのぶん,別の原因で干渉を受けるのだろうか? ただし,各社のFAQを読んでも,「あまり速度がアップしない可能性がある」ことは書いてあっても,「不安定になる可能性」を示したものはない。

 しかし,安心してほしい。フリーライターH氏は,海外出張や原稿の締めきりに追われながらも,さまざまな改善策を試みて記事にしてくれるはずだ。続編に期待しよう。>本田さん,よろしく。

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!