Yahoo! BB,160万回線分のコロケーションスペースを開放

Yahoo! BBに回線を提供するビー・ビー・テクノロジーは,全国で160万回線分におよぶコロケーションスペースを開放した。今月中には各ADSL事業者に再配分される見込み。

【国内記事】 2002年2月20日更新

 Yahoo! BBに回線を提供するビー・ビー・テクノロジーは,全国で160万回線分におよぶコロケーションスペースを開放した。19日までにNTT東西地域会社との間で事務処理を終えており,今月中には各ADSL事業者に再配分される見込みだ。

 NTT収容局内のコロケーションスペース不足は,昨年11月に表面化した。イー・アクセスは,情報通信審議会に意見書(11月の記事を参照)を提出。その後,NTTの接続約款が変更されるなど,業界全体を巻き込んだ問題に発展した。

 12月の接続約款変更では,東西NTTがコロケーション可否の回答を出してから申し込むまでの期間を1カ月間に,また回答から工事着工までの期間を半年に短縮したうえで,この変更を「既に行われている申込み分にも適用する」ことを決めている(12月の記事を参照)。これにより,半年後にはビー・ビー・テクノロジーが抑えているリソースも開放されることになったわけだが,これに先だって,一部を自主的に返却した形だ。

 ヤフーでは,「Yahoo! BBの事業計画を見直した結果,すぐに使う予定がないと判断した場所を返却した」と話している。

 この件について,イー・アクセスは直接コメントすることは避けたが,「2月末ぐらいには各事業者に(返却されたスペースが)割り振られ,いくつかのNTT局では問題が解決されるだろう」としている。

関連記事
▼ コロケーション問題に関する接続約款変更案が「条件付き認可」に
▼ コロケーション騒動は一段落か。総務省、NTT東西のコロケーション等に関する接続約款の変更を認可へ。Yahoo!BBに仮押さえリソースの解放を迫る内容に
▼ イー・アクセス,コロケーション問題に関する意見を改めて表明
▼ イー・アクセス、8Mサービス移行に遅れが生じる。平均して手続き期間は約1か月
▼ Yahoo! BBが乗っ取り? NTT局スペース配分に“早い者勝ち”の弊害
▼ NTT東西、コロケーション手続などに関する約款変更を申請。無料保留期間や工事準備期間の短縮
▼ アッカ,接続約款の変更を“評価”

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!