通信と放送の融合「ep」でナニが見られるのか

メールもできる,HDDにデータ保存もできる,新感覚の放送サービス「ep」。これに加入すると,一体どんなコンテンツが見られるのだろうか。

【国内記事】 2002年2月21日更新

 2月21日,家電各社が出資するイーピーにより,蓄積型放送「epサービス」の概要が発表された。サービス利用にあたっては専用の機器が必要となるが,その詳細は別記事に譲るとして,本稿ではそのコンテンツ内容について見てみよう。

 まず,epで何が視聴できるか? 答えは「BSデジタル放送と,110度CSデジタル放送と,ep放送チャンネル」。BS,CSは初期状態でも一部の無料番組が視聴できるほか,別途契約すれば有料番組も視聴可能。

 ep放送チャンネルについては3チャンネルが用意されており,それぞれ「055チャンネル」(別名epプラザ),「056チャンネル」(別名ゴローチャンネル),「蓄積チャンネル」に分かれている。

3チャンネルの違いは?

 055チャンネルは,「epサービスの表玄関となる」(イーピー)チャンネルだ。柳沢慎吾さん,富永美樹さん(元フジテレビアナウンサー)などがepサービスの紹介を行う番組「e夢見ろよ!」や,新実真代さんがepの“ツボ”になるお薦め番組を紹介する「TSU-BO」など,“番組を紹介する番組”が5種類用意される。

 同放送からは“蓄積番組”へジャンプすることが可能になっており,いわば蓄積番組のショーウィンドウ的位置付け。5月中旬までは15分番組を繰り返し放送する形式となっており,5月下旬から本格的にサービスを開始する予定だ。


柳沢慎吾さんは終始にぎやか。「(スタッフに)番組名はなんで『アバヨ!』じゃないんですかと聞いたら,それじゃ番組が終わっちゃうよと言われた」
初々しい表情の新実真代さん(前列右)。コメントする際に噛んでしまい,「ごめんなさい,全部(頭の中から)飛んじゃいました」と照れた

 056チャンネルは時系列で番組を放送するチャンネル。考え方としては従来のテレビに近く,時間帯によって放送される番組が1つ決められている。

 吉岡美穂さんが出演する「恋するグラビア!」,うつみ宮土里さんや東てる美さんが出演する「BABABAパソコン教室」,ウルトラ族の子供であるウルトラマンピクトが出演する「ウルバラM78」など43種類の番組が用意されており,番組ジャンルも多岐にわたる。このゴローチャンネルの番組からも随時,蓄積チャンネルにジャンプすることができる。


「宿題を忘れて日本に飛ばされてきた」というウルトラマンピクト。相棒の倉澤薫さんと共にバラエティー番組を担当する
ビデオ形式で会場に現れたうつみ宮土里さんと東てる美さん。番組では視聴者と共にPCを勉強していくという

 蓄積チャンネルだが,これが「epサービスの目玉となる」(イーピー)部分。ユーザーのHDDに予め蓄積される番組を,好きな時に好きなだけ見られるというチャンネルで,番組は放送電波を通じて20Gバイト用意されたHDD領域に自動蓄積される。このデータは古いものから消され,自動で更新されていく。

 用意されるのは,タウン情報コンテンツやJTBが提供する温泉宿・ホテル情報,楽天市場の提供するeコマースサイトや辻学園が提供するレシピ集など。アーカイブ性の高い,コンテンツというよりは「データ」といった形式のものがメインになる。

 056チャンネルでドラマを見ている最中,画面端に表示される「ミュージック」ボタンから蓄積番組にジャンプし,BGMを歌っていたアーティスト情報にジャンプしたり,056チャンネルのトーク番組中,タレントがつけていたグッズ情報を蓄積番組で閲覧したりといった使い方が可能になる。「この操作は,リモコン1つでいったりきたり楽しめるようになっている」(イーピー)。

テレビタレントが多数出演

 コンテンツ全体にいえることは,有名人を多く起用していること。蓄積チャンネルは少々事情が異なるが,055チャンネルと056チャンネルでは1コンテンツにつき複数のタレント・業界有名人が出演するケースが多く,地上波放送さながらの華やかさとなっている。

 タレントを起用するということは,制作費もそれなりにかかるということ。しかしepサービスでは,コンテンツ内に広告映像が入ることは少ないようだ。

 「テレビのように,番組の途中にCFを入れることにはならないと思う。30分の番組なら,終わりの数分に広告が入るぐらいのもの」(イーピー)。代わりに番組そのものを,スポンサーの製品紹介にもっていくこともあるという。このあたりは,地上波放送とは勝手が違うところだ。

 イーピーではほかに,1ユーザーあたり毎月1000円の会費も番組制作に利用する。「会費はいったんイーピーに集められるが,そこから一部が各番組の制作費にあてられる」(イーピー)。事業が発展するに合わせて,コンテンツの更新頻度を上げるなどしていきたい考えだ。

 同社は2003年度に累計100万世帯を獲得することを目標に挙げている。「これが事業として,軌道に乗り始めるライン」(イーピー)。2005年には300万世帯,1000万ユーザーの獲得を目指すという。


番組出演者の集合写真。「ハイチーズの代わりに」いっせいに「イーピー!」(クリックで拡大)

関連記事
▼ 4社がepステーションを展示──仕様の違いをチェック!
▼ 世界初の蓄積型双方向放送「ep」,5月スタート 端末は7万円台から
▼ サービスインは来年4月1日,ハードは10万円以下――epサービス
▼ ユビキタスネットワーク社会は「ep」で実現――松下電器 中村社長

関連リンク
▼ イーピー

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!