共同テレビとソニーグループが「3分・100円」のブロードバンドドラマを配信

サイバージーンドットコムは有力テレビ製作会社の力を借りて,ブロードバンド・コンテンツの有料配信に乗り出す。コンテンツ第1弾は菊川怜さんら,アイドルが登場するショートドラマ。

【国内記事】 2002年2月22日更新

 共同テレビジョンとソニーグループのサイバージーンドットコムは3月14日より,ブロードバンド専用インターネット放送局「BROADWAY CHANNEL」を開局すると発表した。コンテンツ第1弾として,菊川怜さんがナビゲーターを務めるショートドラマなどが配信される。

 共同テレビジョンは,これまでに「世にも奇妙な物語」「ショムニ」「お水の花道」などのテレビドラマを手がけた制作会社。今回発表されたショートドラマは1話3分完結の構成となっており,料金は1タイトル100円に設定した。

 「いま求められているのは吉野家やハンバーガーのように“軽い”コンテンツ。ブロードバンドで,コンテンツを立ち食いしてもらいたい」(ソニー放送・通信ビジネス担当,鶴見道昭常務)。


ソニーの鶴見常務
サイトキャンペーンでは菊川さんの写真集や,「菊川さんが1カ月育てたAIBO」などが景品になるという。「AIBOは,いい子に育てます」

 ドラマはグラビアアイドルのMEGUMIさんが出演する作品や,アイドルの松本まりかさんが出演する作品など,計10タイトルが用意されており,1クール(3カ月)ごとに10タイトルがリリースされる予定。ビットレートは600Kbps程度で,課金にはOCNやDION,So-netなど各ISPの決済システムを利用する。DRM(Digital Right Management)技術にはWMT(Windows Media Technology)を採用しており,購入時から8日間視聴が可能だ。

 内容は「世にも奇妙な物語」を思わせる,なかなかシュールな設定のものが多い。タイトルの1つ「賞味期限」は,彼氏を作りたい女の子が不思議な自販機で「美少年」の缶詰を買うという奇抜なストーリー。缶詰からは美少年が現れ女の子は喜ぶが,実はその少年には賞味期限があって……。

 これらのコンテンツは「ドラマ缶」と呼ばれるジャンルのもので,ほかにシェイプアップガールズが講師となる「モデル缶」や「マニア缶」など,6缶(6ジャンル)のコンテンツが配信される予定。「今後は,より長いコンテンツも制作していきたい」(共同テレビ)という。

配信には「Grami」を利用

 今回の動画配信のポイントの1つが,ネットワークインタフェース技術であるIP3に対応したアプリケーション「Grami」を利用すること。Gramiは画面上はただのアイコンだが,用意されたファンクションボタンをクリックすると画像を再生したり,コンテンツ関連の情報を閲覧したり,友人にGramiアイコン(10〜15Kバイト)を送信したりできる。


 Gramiは,JPEGのアイコンにHTMLのテキスト情報を書き込んだもの。そのため動画再生時は,ここからコンテンツサーバにアクセスしてストリーミング再生を行うわけだ。「この方式なら,友人間でコンテンツを教えあい,無料サンプルなどを流通させることができる。ファイル交換といっても実際のデータはコンテンツサーバにあるわけだから,セキュリティ面でも安心」(サイバージーンドットコム)

制作費はペイするか?

 今回の発表で気になったのは,コンテンツの制作費がペイするのかという点。作品にはアイドルも出演しているほか,制作体制も「3分のコンテンツとはいえテレビ番組同様の撮影機材を組んで,2日間かけて撮っている」(サイバージーンドットコム)。従来のブロードバンドコンテンツよりも,手間ひまかかっている印象だ。

 この点について聞いたところ,「コンテンツは一度見たら,必ず次も見たくなるクオリティだ」との答え。

 「番組中のどこかに必ず菊川怜が登場するため,それを探すなどの隠れた楽しみ方・しかけを用意してある。100円というのは,あまり考えずにものを買える値段。ついつい,次のコンテンツを買ってもらい,気が付いたら10作品買っていたという状況に持っていきたい」(サイバージーンドットコム)。

 実際にどれほどの売上でブレークイーブンになるのかは話してくれなかったが,「年間100万アクセスを目指す」と強気な姿勢も。関係者の口ぶりではこのあたりがペイしてくるラインのようだった。

関連記事
▼ サイバージーンドットコム,オリジナル画像を容易に携帯電話の待受画面にできるサービス

関連リンク
▼ Gramiのサイト
▼ 共同テレビジョン

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!