サイバーウィング,主要ISPとブロードバンド広告実験を開始

TV CMに準じた形のブロードバンド広告は実現できるか。サイバーウィングは,@nifty,BIGLOBE,So-net,hi-hoなどと共同で動画広告の配信実験を実施する。

【国内記事】 2002年3月6日更新

 サイバーウィングは3月6日,主要ISP4社と共同で動画広告の配信実験を実施すると発表した。参加するISPは,@nifty,BIGLOBE,So-net,hi-ho。ストリーム配信インフラは,Jストリームが提供する。

 実験の目的は,従来のTV CMに準じた形のブロードバンド広告を検証すること。ポイントは,動画広告のサイズや配信パターンによる表現別広告効果の比較,TV CMのような地域を意識した広告出稿の検証,そして,電通が進めているCM配信の許諾情報管理システム「ADmission」への対応という3点だ。

 3月6日から12日までの期間に約3000人のモニターを募集し,13〜20日に実験を行う予定。ISP各社のブロードバンドポータルを入り口として,広告主から提供されたCM素材を流す。広告主としては,花王,キリンビール,資生堂など8社が名を連ねている。

 実験終了後には,広告サーバやストリームサーバのログから広告効果を解析するとともに,モニターアンケートを実施してその効果を検証する。なお,実験結果は公開される予定だ。

関連リンク
▼ サイバーウィング
▼ @nifty
▼ BIGLOBE
▼ So-net
▼ hi-ho

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!