BB Phone,3万人のモニター募集――本サービス開始も近い?

Yahoo! BBがIP電話サービス「BB Phone」について,3万人のモニター募集を開始した。本サービス開始に向けた,最終テストに入ったようだ。

【国内記事】 2002年3月8日更新

 ヤフーはIP電話サービス「BB Phone」について,3万人のモニターを募集すると発表した。Yahoo! BB会員もしくはYahoo! BBに申し込んだユーザーを対象に,先着順で受け付ける。なお,2月28日時点でジャンパー工事を終了したYahoo! BB会員数は45万5000人。

 モニターはBB Phone初期登録手数料の3980円が無料になるほか,3カ月間は月額基本料・VoIPアダプタレンタル料が無料となる。通話料は本サービス同様,BB Phoneユーザー同士は無料で,BB Phoneから一般加入電話にかけた場合は国内一律で3分7.5円。

 「今後3カ月の間に,商用サービスを開始することもありうる」(ヤフー広報)が,その場合も上記の無料期間は変わらない。モニター開始から3カ月を経たあとに,引き続き利用料金を支払うことになるという。

 モニターはBB Phone専用アダプタを受け取り後,自身で機器間の接続を行う。アダプタはモデム一体型,VoIP機能単独型のいずれかが発送される。

技術面では「大きな問題はない」

 ヤフー側はBB Phoneについて,これまでも小規模ながらモニターサービスをしてきたと話す。

 「社内モニターのほか,特定のYahoo! BB会員に依頼メールを送付するかたちで,1000人程度にモニターをお願いしていた。ただし,今回のように大規模な募集は初めて」(ヤフー広報)。

 これまでの経過を見るかぎり,技術的に大きな問題はないという。「一部に受話音量が大きくなるといった現象も見られたが,調整済みだ」(同)。既にサービス概要は固まっており,モニターサービスは基本的に本サービスと変わらないものになるという。

 今回のモニター募集が狙いとしているのは,むしろサービス申し込みなどへの対応といった,事務処理面での検証のようだ。つまり,3万人という規模での申し込みを上手く捌けるかどうか,というわけだ。逆に言えば,それさえクリアされればすぐにでも本サービスが開始される見込み。

 「我々は“春になればサービスを開始する”といってきた。3月中に開始することはないかもしれないが……(モニター期間が終わる)6月になる,ということもない」(同)。

関連記事
▼ ソフトバンク,低価格電話サービス「BB Phone」を発表
▼ 「IP.net JAPAN 2002」でIP電話の近未来を探る
▼ 「BBフォン」法人販売を本格展開へ
▼ IP電話向けの電話番号を設定へ〜総務省

関連リンク
▼ モニター募集のページ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!