住友電工,世界最速45Mbpsの電力線モデムを開発

住友電気工業は,電力線を使ったデータ通信では世界最速となる45Mbpsを達成したモデムを発表した。

【国内記事】 2002年3月12日更新

 住友電気工業は3月12日,東京電力と共同で,電力線を使ったデータ通信では世界最速となる45Mbpsを達成したモデムを開発したと発表した。搭載チップの改良が進めば200Mbpsを達成する可能性もあるという。

 スペインDS2の電力線通信チップを採用した。スペインの電力最大手ENDESAとサラゴサ市内で実施した実証実験に成功。ENDESAはサラゴサで数千軒規模の試験サービスを今夏から始める計画。ENDESAは,新開発のモデムを試験サービスに採用する見込みとしている。

 住友電工は,ENDESAの試験サービスを通じてコスト面や信頼性などの課題を確認後,新製品を欧州を中心とする海外で今夏から販売する。新製品は1.7M〜30MHz帯(HF)で使用しているため,国内では使用できない。HF帯が電力線通信に解禁されれば,国内でも積極的に販売するとしている。新製品は「CeBIT 2002」(13日開幕,ドイツ・ハノーバー)で公開する。

関連記事
▼ 電灯線インターネット
▼ 関西電力,最大24Mbpsの電灯線アクセスを採用へ
▼ 電灯線インターネットの敵は冷蔵庫?
▼ 電灯線インターネット業界,日本に熱い視線──CeBITレポート

関連リンク
▼ 住友電気工業

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!