PCデポ,店頭で接続サービスの取次支援を開始

ピーシーデポコーポレーションの100%子会社であるインターネット・サービスパートナーズは,大手通信事業者と提携し,PC・家電量販店の店頭を対象としたサービス加入取次の支援事業に乗り出す。

【国内記事】 2002年3月12日更新

 ピーシーデポコーポレーション(PCデポ)の100%子会社であるインターネット・サービスパートナーズ(ISPC)は,大手通信事業者と提携し,PC・家電量販店の店頭を対象としたサービス加入取次の支援事業に乗り出す。

 提携した通信事業者とサービスは,NTT東西地域会社のフレッツシリーズ,ニフティの@nifty,NECのBIGLOBE,ソニーコミュニケーションネットワークのSo-netなど10社(予定含む)。ISPCでは,PCデポにくわえ,グッドウィル,100満ボルトなどの家電量販店にサービス加入取次システム「IST」(Internet Service Tarminal)を順次導入するという。

 ISTは,店頭に置かれた端末(PC)で各社のサービスを比較検討し,加入登録までを行えるWebベースアプリケーション。各ISPで異なる情報画面や申込み書式を統一し,横並びに比較検討できるのが特徴だ。

 また,ISTのデータベースは提携各社に接続されており,加入登録の作業はリアルタイムで反映されるという。「ISTにより,量販店側は,IP系サービスの店頭における積極販売が可能になる。ISTの設置店舗は,各店の業務エリアが競合しないように順次導入を進める」(PCデポ)。

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▼ ピーシーデポコーポレーション

[芹澤隆徳,ITmedia]

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