「かっとびワイド」が10Mbpsしか出ない理由

イッツ・コミュニケーションズが4月1日よりサービスを開始する「かっとびワイド」は,他社に先駆けて下り最大30Mbpsを実現する意欲的な試みだ。ただし……?

【国内記事】 2002年3月27日更新

 イッツ・コミュニケーションズが4月1日よりサービスを開始する「かっとびワイド」は,他社に先駆けて下り最大30Mbpsを実現する意欲的な試みだ。しかし同社によると,開始当初のサービスは下り10Mbps程度で頭打ちになってしまうという(3月22日の記事を参照)。原因は,出始めたばかりのDOCSIS1.1製品にあった。

 DOCSISは,米国の業界団体MCNS(Multimedia Cable Network System Partners)が1997年に策定したケーブルモデムの標準仕様。これまで,国内ではあまり普及していなかったが,ADSLなどとの価格競争を強いられる状況のなかで,量産効果の期待できる“標準仕様”に改めて注目が集まりつつある。最新のDOCSIS1.1で,VoIPなどを前提とした通信品質の保証が仕様に含まれたことも評価された理由として挙げられるだろう。

 下り最大30MbpsのCATVインターネットサービスは,イッツコムのほか,小田急ケーブルビジョン(OCV),奈良県と京都府を中心にサービスを展開する近鉄ケーブルテレビ(KCN)などが計画中だ。従来よりも料金は高くなるものの(KCNで月額5500円など),ヘビーユーザーを中心にユーザー側の期待も高まっている。

 しかし,イッツコムによると,「SmartBits(トラフィックを発生して機器のスループットやエラー率を測定する装置)による検証では30Mbpsを上回ったものの,FTPでの実効速度は10Mbps前後だった」という。

練れていないDOCSIS1.1製品

 イッツコムは原因を明らかにしていないが,同じDOCSIS1.1を採用する予定のOCVは「DOCSIS1.1対応製品を出荷しているメーカーの多くがインタフェースを10BASE-T対応としており,30Mbpsサービスに適した製品が少ない。数社の製品が10/100BASE-TX自動切換えに対応しているが,そちらもまだ製品として“練れていない”」(小田急情報サービスの宮原功技術部長)と指摘している。

 イッツコムもOCVも,複数のケーブルモデムを検証し,「もっとも良かった」という韓国Samsungのシステムを採用した。選択肢が限られるため,自然と同じ製品を選ぶことになったようだ。

 Samsungのケーブルモデム「SCMシリーズ」は,USB接続モデルを除いて10/100BASE-TXの切り替えインタフェースを備えている。ただし,新ジャンルの製品にありがちなトラブル,あるいはチューニング不足の印象は否めない。イッツコムでは「CMTSおよびケーブルモデムのバージョンアップにより,実効速度も向上する予定だ」と話している。

 CMTS(Cable modem termination system)は,CATV局側に置くセンターモデムのこと。システム全体のブラッシュアップに多少の時間が必要だが,いずれは解消されるというのが,イッツコムの見方だ。また,同社は,246-netとの事業統合により,上位ISPとの接続回線も増強する計画という。

 一方,OCVでは「製品が次バージョンになれば,実効速度は上がる」と話しており,速度向上を確認してからサービスに入る方針だ。KCNも,発表当初は今春としていた30Mbpsサービスを夏まで延期している。

 イッツコムの「かっとびワイド」は,その市場性はもちろん,技術的にも極めて挑戦的なサービスといえる。同社の姿勢は評価できるものだが,加入を検討しているユーザーは状況を認識しておく必要もあるだろう。

関連記事
▼ イッツコム、4月より下り30Mbpsの「かっとびワイド」を提供へ。エリアは町田市、横浜市青葉区・緑区の各一部
▼ CATV増速の現状と将来〜小田急ケーブルビジョンの場合
▼ 近鉄ケーブル、月額2,200円の低価格ADSLサービスを10月スタート。さらにCATVサービスに30Mbps、1.5Mbpsコースを新設

関連リンク
▼ イッツ・コミュニケーションズ
▼ 小田急ケーブルビジョン
▼ 近鉄ケーブルテレビ
▼ Samsungのケーブルモデム一覧(英語)

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!