スピードネット,学校向けは月額1000円

スピードネットは,学校限定の割引プラン「Gakko de BB」を発表した。設立当初の公約は果たせなかったが,「できる範囲で社会への貢献を考えたもの」という

【国内記事】 2002年3月28日更新

 スピードネットは3月28日,学校限定の割引プラン「Gakko de BB」(がっこでびーびー)を発表した。いくつかの条件はあるものの,学校教育法に定める教育機関であれば,年額1万2000円で同社の無線インターネット接続サービスを利用できる。

 Gakko de BBが使用するインフラは,一般向けの無線接続サービスと同じだ。このため,まず同社のサービスエリア内で,かつ校内に電波を安定的に受信できる場所が確保できることが条件となる。また,授業の行われる平日昼間(8時〜16時)は上り下りとも最大1.5Mbpsの帯域が割り当てられるが,それ以外の時間帯は最大60Kbpsに制限される。これは「帯域をシェアする一般ユーザーに影響を及ぼさないため」(同社)という。なお,割引の適用は1校につき1回線,メールアドレスも1つ(オプション追加は可能)となっている。

 スピードネットは,1999年の設立当初,サービスエリア内の学校に対して,10年間無償でインターネット接続を提供するとしていた。結果的に公約は果たせなかったことになるが,「学校向けプランは,できる範囲で社会への貢献を考えたもの。無料にこだわってはいない」(同社)と話している。

関連記事
▼ スピードネット,本サービスを前に東電の連結子会社化
▼ ソフトバンクと東電,米Microsoftが高速インターネット接続会社設立を発表

関連リンク
▼ スピードネット

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!