NTT東,電話回線の光化情報をWebで試験提供

NTT東日本は,同社サイトの情報公開ページで電話回線の光化情報を公開した。

【国内記事】 2002年4月4日更新

 NTT東日本は,同社サイトの情報公開ページで電話回線の光化情報を公開した。電話番号を入力するだけで,NTT収容局から自宅までの間が光化されているかどうかを確認できる。

 この情報サイトは,DSL事業者向けに試験提供されているもの。電話番号を入力し,検索をかけると,「光化されている回線」「その他の回線」を判別できる。


 「光化されている回線」と表示された場合は,電話回線がき線点まで光化されている,πシステムに収容されてる,あるいはユーザービル(マンションなど)内まで光化されているケースだ。この3つのケースでは,同じ経路にメタル線が残っている場合を除いて,ADSLを利用することは難しい。

 なお,πシステムとは,光ファイバーとメタル線を組み合わせた加入者系アクセスシステムのことで,ここでは電柱などに設置されている光/電気信号の変換装置を指している。NTT東西地域会社は,FTTHまでのつなぎとして,πシステムの導入を進めていた。

 一方,「その他の回線」と表示されたときは,ユーザー宅までがメタルケーブルあるいは,他事業社の収容ビルにつながっていることになる。前者の場合は,基本的にADSLの利用が可能だ。

 NTT東日本によると,このシステムは「もともとDSL事業者向けに有料サービスとして提供することを検討していたもの」。現在は試験提供という形で公開されているが,あくまでも事業者向けのため,今後,一般ユーザーは利用できなくなる可能性もある。「本格稼働後の提供方法は,現在検討中だ」(同社)。

関連記事
▼ NTT「電話回線の線路情報」のススメ

関連リンク
▼ 電話回線の光化情報

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!