ニュース 2002年5月17日 04:26 PM 更新

FF XIのサーバを一時停止――再開は18日午前9時

スクウェアは、「ファイナルファンタジー XI」の影響でプレイオンラインにアクセス障害が発生している問題について、一時的にサーバを停止した上で復旧作業を行うと告知した

 スクウェアは5月16日正午から「プレイオンライン」に接続しにくくなっている問題(昨日の記事参照)について、PS2向けサーバを一時的に停止して復旧作業を行うと告知した。再開目標は5月18日午前9時とされている。

 プレイオンラインはスクウェアが運営するサイトで、同社が16日発売したネットワークゲーム「ファイナルファンタジー(FF) XI」の窓口となるもの。ユーザーはプレイを開始するにあたり、まずパッケージに同梱されているCD-ROMをハードウェアにインストールした上、プレイオンラインのサーバにアクセスして入会登録などを行う必要がある。

 今回、アクセスが集中してサーバ側の障害が起こったのは、主にユーザー登録と、コンテンツIDを割り振る処理の2カ所。スクウェアよると、これらの処理に関する部分と、サーバ群の基幹となる接続機器に障害が発生したことが原因という。

 このため、ユーザー側では一部の画面表示が遅くなったり、場合によってタイムアウトが発生したりするなどした。この症状は、いったん入会・コンテンツ購入を完了したユーザーには表れなかった。

 スクウェア側では、16日の早い段階から継続して技術スタッフによる改善作業を続けていたが、17日になって「本日中には復旧が困難」と判断。プレイオンラインおよびFF XIのサーバを一時的に停止した。

 「ユーザーの期待を裏切ることになり辛い選択だが、今後の展開について検討を重ねた結果、集中的な復旧作業を行うことにした」(スクウェア)。 なお、すでに登録済みのユーザーは、復旧後も問題なくプレイを再開できるという。

 同社はこの問題に関して、サイト上で逐一情報を更新するとともに、「スクウェア インフォメーションセンター」(03-5496-7117)で問い合わせを受け付けている。17時現在ではこの番号へ質問も殺到しており、電話がつながりにくい状況が発生している。

関連記事
▼ FF XI障害多発――6月末まで無料に
▼ FF XI障害に「ウェブマネー問題」?
▼ プレイオンラインにアクセス障害――FF XIの影響で
▼ FF XI発売 〜静かなる発進
▼ FFXIはゲームの“限界”を破る――スクウェア
▼ FFXI+BBユニット+BB回線+キーボード=7800円?
▼ PS2がオープン価格に 実質値下げへ

関連リンク
▼ プレイオンライン

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!