ニュース 2002年5月31日 08:41 PM 更新

不定期連載「ヴァナ・ディール戦記」
 〜ZDNet的 FFXI体験 その1

巷を騒がせているオンラインゲーム「FF XI」に、ZDNet編集部が挑む! 仕事の合間をぬって冒険を続ける記者に、睡眠時間はあるのか? 副編集長、もう僕は戦えません……

 ついに、待ち望んだ瞬間がやってきた。オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)XI」をプレイすることが、できるようになったのである!

 本連載は、ZDNet Broadband編集部の記者が“仕事として”真剣にFF XIに取り組み、その経験を報告、読者とリアルに共有しようという企画だ。

 行く手に待つのは強大な敵か? 友情か? はたまた、女の子との出会いなんかあっちゃったりして。妄想は尽きない。前置きはこのぐらいにして、早速FF XIの舞台である「ヴァナ・ディール」の世界に招待しよう。

オープニングから“オンラインならでは”の現象

 FF XIのコンテンツIDを購入して、ゲームスタート。種族は「ヒューム」(人間)、ジョブは「シーフ」(盗賊)を選択する。常に最新のスクープ情報を盗みたいという、類稀なる記者意識の表れである。


顔はこのタイプで、黒髪に。現在はサンドリア王国で主に活動してます、「Zdnet」です。活動期間は平日深夜と土日。見かけたら声かけてください

 早速オープニングムービーが始まる。サンドリア王国をスタート地点に選んだ冒険者は、いきなり兵士に呼び止められるところから始まるようだ。そこから、なにやら王国の王子があらわれ、会話が繰り広げられる。

 ぼけーっと見ていると、なんだかNPC(ノン・プレーヤー・キャラクター)同士で口論がはじまってしまった。ううむ、この国の国情もなかなか大変だな……と見ていると、突然会話にわりこむように全く異質な声(セリフ)が。

 「ラビットマン売りまーす。どこそこにいるので声かけてください」

 なんじゃこら。しかし意に介さないといった様子で、NPC同士の会話は続く。どうやらこれは、ネット上に同時アクセスしたユーザーが、全員に向けてよびかけたセリフが聞こえたものらしい。

 こっちでは真面目な話が繰り広げられているというのに、一瞬、気が抜ける。もしこれが、キャラクターの生死に関わるシーンだったらどうするんだ……と、いらぬ心配をしつつも、早速、発生したネットゲームならではの体験に、感心することしきりの記者であった。

走っているのが人間、止まっているのがNPC

 オープニングイベントも終わったので、街中を散策することにする。見ると、結構わらわらと人間がいるでないか。早速、何か声をかけようか……。しかし、多くのキャラは今いる場所から全く動こうとしない。何で?

 すぐに、その理由が分かった。街には、同時アクセスしているユーザーとNPCが共存している。NPCは一箇所に留まり、こちらのよびかけに対して、固定のセリフしか返さない。一方、ユーザーは積極的に動き回るし、話しかければチャットがはじまるわけだ。


街には、多くのキャラがいる

 そこで、動きの激しいキャラが接続ユーザーだろうと狙いを定め、何でもいいから話しかけようと試みる。ところが、これがなかなか困難だ。なにしろユーザーは、自分の意志を持ってしじゅう走り回っている。その移動速度が速いので、話すきっかけがつかみづらいのだ。まさか一心不乱に追いかけて、追い詰めた末に、鬼の形相で「こんにちは!! 」とやるわけにもいかないものなあ……。

 とりあえず、フレンドリーな会話は一旦おあずけとして、城下に出て一人、孤独に敵と戦うことにしたのだった。

はじめての戦闘と、仲間との出会い

 城の外に出て、あれこれと歩いてみる。すると地面から、ヒモのようなものが生えて、ゆらゆらしている。ナンダコレハ?

 その“モノ”を指定して、クリックすると、たちまち戦闘がはじまった。おお、これは敵だったのか! 戦闘は自動で行われ、何もボタンを押さなくてもキャラが繰り返し攻撃してくれる。逃げたくなったら、カーソルでキャラを移動して、敵と距離をおけばいい。


戦闘は自動。ユーザーは魔法をとなえるなど、特殊な行動をとる時に操作を行う

 こうしてしばらく敵を倒し続けていると、すぐ近くからドカバキと音が聞こえてきた。見ると、ほかの接続ユーザーが敵と戦っている。思わず近寄って、その戦いぶりを眺めることにした。

 首尾よく敵をしとめ、一服しているユーザーに向かって、意を決してオズオズと話しかける。

 「こんちは」。

 すると相手は「なんかよう」と答えた。そこで、「しよしんしやです」(初心者です)と答え、会話をスタートしたのだった。

 会話してみて思ったのは、文字入力になんとも手間取ること。実は、スクウェア側はFF XIプレイにあたり、USB接続キーボードの使用を推奨している。だが、記者はまだ入手していなかった。そのため、コントローラーでいちいち「あいうえお」順に並んだパネルからカーソルで文字を選択、入力することになる。

 相手も同じ条件なのか、それともこちらに合わせてくれたのか、2人の会話ペースは非常にスロー。「あの」と言いかけて10秒後に「あなたは」とくる感じで、さながら異文化コミュニケーションの様相を呈していた。

 会話の中で気付いたのは、そのユーザーが自分のことを「じっと見つめた」り、「うなずいた」りすること(セリフ画面に、そう表示される)。どうやら単なる会話以外に、こうした「感情表現コマンド」(『/smile』などと入力する)を織り込むことで、意志の円滑な疎通が図れるようだ。またこれは、話しかける際のきっかけづくりにもできる。

 ともあれ、ひととおり会話を終えて、その場は別れることに。そのまま戦い続け、首尾よくレベルを2に上げた記者に、どこかから話しかける声がする。

 振り向くと、30分ほど前に会話を交わした、さっきのユーザーが。彼は「なにしてるの」と聞いたあと、しばらくしてこう切り出したのだった。

 「ぱーてぃをくまないか」

(続く)

(C)2002 SQUARE CO.,LTD.. All Rights Reserved. Title design by Yoshitaka Amano

関連記事
▼ イチから学ぶ「FF XIをプレイするのに必要なもの」
▼ プレイオンラインにアクセス障害――FF XIの影響で
▼ FF XIのサーバを一時停止――再開は18日午前9時
▼ FF XI障害に「ウェブマネー問題」?
▼ FF XI発売 〜静かなる発進
▼ FFXIはゲームの“限界”を破る――スクウェア
▼ FFXI+BBユニット+BB回線+キーボード=7800円?

関連リンク
▼ プレイオンライン

[新崎幸夫, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!