ニュース 2002年6月12日 02:18 AM 更新

MSNが8Mbpsの動画配信 乙葉も応援!?

MSNの「史上最強のサッカー映画第特集」で、8Mbpsという高ビットレートのショートフィルムを無料配信する。乙葉さんも、「おうちのWindows XPでみるぅ〜」と興奮

 ワールドカップ開催にあわせ、「史上最強のサッカー映画大特集」を展開しているMSNは、6月14日〜7月31日の期間限定で、ブロードバンドユーザー向けにサッカーを題材にしたショートフィルムを無料配信する。この企画は、マイクロソフトのMSNチームとWindows XPチームが共同で行うもの。報道関係者向けの試写会で挨拶したWindows製品部の御代茂樹氏は、「Windows XPを使えば、ネットで高品質な動画が観られるということを広く知らせたい」とアピールした。

 配信されるショートフィルムは、ショートフィルムの祭典「Short Shorts Film Festival 2002」の受賞作である「Offside」(約13分)。第1次世界大戦中、英軍と独軍の間で起こった実話をもとに、サッカーと友情をテーマにした作品仕上げたものだ。ビットレートは、750K/2M/8Mbpsの3種類。ストリーミングだけでなく、ダウンロードも可能。そのためマイクロソフトでは「ダイヤルアップユーザーでもDVD画質を楽しめる」と説明するが、ファイルサイズは8Mbpsのもので514Mバイトもあるので、ちょっと覚悟がいる。


ストーリーは、ヨーロッパ西部前線で睨み合う英軍と独軍。こう着状態の中、ある兵士がサッカーボールを両軍の中間地点に投げてしまったところ……というもの

 さらにMSNでは、「みんなのサッカービデオコンテスト」として、Windows XPユーザーから自作の映像を募集。Windows XPに搭載される「Windowsムービーメーカー」で編集した作品を応募し、入選するとAV編集機器などがもらえるという。

 またこの日の試写会には、グラビアアイドルの乙葉さんが登場。Windows XPの発売イベントもこなした乙葉さんだけに、「いま、おうちでWindows XP使ってるンです」とのこと。「映画観る時間も借りに行く時間もないし、こんなキレイな映画が観られるなんて、パソコンが楽しくなりそうですぅ〜」(乙葉さん)と興奮していた。


MSNの担当者と乙葉さんのトークセッションも用意された。MSNで某有名Jリーガーとのテレビチャットを企画している話になると、「鈴木隆行さんとやりたい?」などと周りからツッコまれるシーンも

 なお、イベント終了後に乙葉さんに対し、芸能レポーターや芸能メディアが囲み取材を行っていたが、審判の格好をしたルーシー・ケントさんが「プライベートな質問をした人にはイエローカードを出します。2枚になったら退場していただきます」と念を押すなど、どこまでもサッカーモードだった。

関連記事
▼ 眞鍋かをり、サトエリ、後藤理沙――MSNイベント仕掛け人に聞く

関連リンク
▼ 史上最強のサッカー映画大特集

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!