ニュース 2002年6月17日 09:32 PM 更新

Broadband Weekly Top 10(6月9日〜15日)
W杯シフトの記者会見とは?

先週金曜日、アッカ・ネットワークスは最大10MbpsのADSLサービスを正式に発表、報道関係者を招いて会見を催した。が、その日はサッカーワールドカップの決勝トーナメント進出をかけ、日本代表がチュニジア戦に臨む日であった……

1位: Broadband:日本のインターネットには“県境”がある?

2位: Broadband:「Xbox Live」、“日本だけ”スタータキットにPSOバンドル

3位: Broadband:ケーブルテレビ2002:CATVはどこまで“光化”する?

4位: Broadband:Yahoo!BB、59万回線に

5位: Broadband:ADSL、300万回線突破――総務省

6位: Broadband:吉本興業が選んだ「コンテンツ屋の生き方」

7位: Broadband:アッカ、7月中旬から最大10MbpsのADSLを開始

8位: Broadband:エイベックス、WMT対応の有料音楽配信サービス

9位: Broadband:ポトリス、8か月で会員20万人 7月には「ポトリス2」

10位: Broadband:ケーブルテレビ2002:CATVはIPv6対応が容易〜知多メディアス

 平日に行われるワールドカップの試合観戦については、職場ごとに対応が異なるようだ。例えば、東京都庁は職員のTV観戦を認めているが、埼玉県庁では一切禁止だという。一概にどちらが良いということはできないが、いちサラリーマンとしてなら、間違いなく前者のほうがありがたい。

 某IT系企業など、職場のTVは点いているものの、座って観戦することは禁じられているため、社員は用もないのにうろうろとTVの前を横切るのだという。結局、試合が気になる人は仕事に集中できないらしい。

 個人的な事情を言えば、日本戦の日は、急な仕事さえなければ半休扱いにしてTVの前で観戦するつもりでいた。もちろん、事前にその日の記事は準備しておく(と書かないと上司に怒られる)。

 ところが、「急な仕事」は突然ふってわいてくる。先週金曜日、アッカ・ネットワークスは最大10MbpsのADSLサービスを正式に発表した。折りしもその日は、サッカーワールドカップの決勝トーナメント進出をかけて日本代表がチュニジア戦に臨む日である。

 アッカはその日、某経済紙の報道が誤解を招かぬよう、緊急記者会見の開催を決めたという(新聞では最大16Mbpsと報道されていた)。会見の開始時間は午後13時30分。一方、W杯の試合開始は15時30分。移動時間なども含めると、ちょっと微妙な時間だ。

 もちろん、アッカの発表は、IT業界にとっては大ニュースである。だが、集まった報道関係者は、一様に時計を気にしていた(ように見えた)。会見が滞りなく進み、質疑応答が一段落したとき、時刻は14時40分。参加者の表情に安堵の色が見えたとき、アッカの池田佳和副社長がこう締めくくった。

「では、(サッカーの)ゲームに戻りましょうか」。

 粋な計らいである。記事を書く時間も計算してもらえると、もっと有難かったけど……。

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!