ニュース 2002年6月20日 05:03 PM 更新

ISP連合「メガコンソーシアム」、7月に企画会社設立 新たに27社参加

NEC、KDDI、JT、松下の4社によりコンテンツビジネスサービスの事業拡大を目的として設立したメガコンソーシアム。今回新たに27社が加わり、合計31社にもなる巨大コンソーシアムに成長した

 NEC、KDDI、JT、松下の4社によりコンテンツビジネスサービスの事業拡大を目的として設立したメガコンソーシアムは、今後の方針として企画会社の設立を予定している。

 メガコンソーシアムによると、ブロードバンドインターネットサービスの事業化に向けた企画会社を7月末に設立すると共に、企画会社を通して利用者向けの試験サービスを開始するとしてている。

 また、メガコンソーシアムには今回新たに27社が加わり、合計31社にもなる巨大コンソーシアムに成長した。新たに加わった会社はISPに限らないことが特徴だ。タイトー、楽天、小学館、ファンダンゴといったコンテンツメーカも名前を連ねるとともに、ケーブル事業者やイー・アクセスもメガコンソーシアムに加わった。メガコンソーシアムは、インフラ、ISP、コンテンツメーカのそれぞれの立場から、コンテンツの共同調達、共同利用、共同制作、配信、著作権保護といったテーマに取り組むことになる。

関連記事
▼ BIGLOBEなど4社が提携――“ISP連合”の結集軸に

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!