ニュース 2002年7月2日 00:13 AM 更新

Apacheを狙うワーム、感染拡大せず

セキュリティ修正パッチを適用していないFreeBSDベースのApacheを狙ったワームの登場が報告されたが、これまでのところこのワームは、さほど感染を広げていないようだ

 セキュリティ修正パッチを適用していないFreeBSDベースのApacheを狙ったワームの登場が報告されたが(昨日の記事参照)、セキュリティの専門家らが7月1日に語ったところによると、これまでのところ「FreeBSD.Scalper.Worm」と名付けられたこのワームは、さほど感染を広げていないようだ。

 当初の報告では同ワームは一部サーバ間で感染を広げているとのことだったが、コンサルタントやアンチウイルス専門家らによると、活発な動きは見られないという。

 ネットワーク保護サービス会社、eEye Digital SecurityのMarc Maiffret氏は、「ほとんど死滅状態。何も起きていない」としている。

 既報の通りリトアニアの情報技術会社、Microlink Systemsの所有するサーバは感染に遭ったようだが、土日の間にダメージが拡大することはなかった。

 Symantecのセキュリティ対策チーム主任技士のCarey Nachenberg氏も「報告は受けていない。積極的に感染を広げている兆しは見られない」としている。

 一方、同社アンチウイルス研究者のPeter Szor氏は、このワームはFreeBSDのみが対象だったため大きな問題にはなっていないが、他のプラットフォーム向けに同様のワームが登場する兆しもあり、その場合、「確実にもっと大きな問題になるだろう」としている。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!