ニュース 2002年7月2日 00:00 AM 更新

メルコ、公衆無線LANの「導入キット」発表――無料スポット普及に注力

メルコは公衆無線LANサービスを手軽に開始できる導入キットを発表した。飲食店などの事業者を主な対象にしており、同セット販売を通じて無料スポットの普及を狙う

 メルコは7月2日、誰でも手軽に公衆無線LAN(いわゆるホットスポット)サービスを提供できる「FREESPOT導入キット」を発表した。これはセキュリティ機能を強化したアクセスポイント(AP)に、機器の訪問設定サービスとポスター、のぼりといった運営支援グッズをパッケージにしたもの。飲食店経営者などの事業者を主な販売対象に想定している。7月中旬よりメルコのホームページや店頭で販売され、価格は3万9800円。


これがFREESPOT導入キット。APのほかに、ポスター×2、ステッカー×3、三角テント型の接続ガイド×3がセットになる。7月下旬には、運営支援グッズだけを販売する「サポートキット」(4800円)も販売される予定だ

 同セットを導入すれば、別途、ブロードバンドのアクセス回線に契約することで、店舗内などにホットスポット(FREESPOT)を開設できる。FREESPOT内のユーザーはWi-fi認定の無線LANカードを用意するだけで、インターネットに接続可能。WEPキーは使わず、ESS-IDに「FREESPOT」と入力するだけでネットを利用できる。

 サービスをどう運用していくのかは、有償・無償を含めて、導入した事業者側に委ねられる。ただ、導入キットは課金などの仕組みは持っていないので、基本的には無料のサービスが中心になる見通し。その分、スポット設置による顧客サービス向上や集客効果を見込んでいるわけだ。

 7月2日からはFREESPOTの専用サイトも開設。中京地区を中心に、既にスポットを設置した店舗の情報が公開されている。中にはヨドバシカメラといった大手家電量販店の名前もあり、「(ヨドバシカメラでは)今後各店で導入が進む見通し」(メルコ)だという。メルコは飲食店のほか、国道沿いに設けられる休憩・情報発信スポット「道の駅」などに向けて営業活動を行う考え。

 今年度末の設置目標は1万台だが、「将来的には、公衆電話と同じくらいの規模、つまり数百万台が設置されるようにしたい」(牧社長)。

APの機能は3つ

 FREESPOT導入キットでは、専用端末「WLAR-L11G-L-FS」が提供される。これはIEEE 802.11b準拠のAPで、主に3つの管理機能を備えている。

 機能の1つ目は、「Privacy Separator」。これは同一のAPにアクセスするユーザー同士、ファイルが見えてしまわないよう制御するもの。VLAN(仮想LAN)の考え方により、ユーザーの通信を分割している。

 2つ目は、「Popup Technology」。これはAPに接続する無線クライアントに対して、初回アクセス時に特定のサイトをポップアップする機能。これにより、店舗の広告や地域情報などを配信できる。

 3つ目は、「Access Time Control」。これはタイマー設定により、APへのアクセス制限を行える機能だ。たとえば飲食店にスポットを設置した場合、正午〜13時など店舗が混雑する時間帯だけ、客の回転率を上げるためホットスポットを利用できないようにするといった使い方が考えられる。

 メルコではさらに、違法な利用を行ったユーザーを特定するため、ユーザーのログを記録するための仕組みも提供する方針。メルコ側で別途サーバを立てて、各APにアクセスしたユーザーのMACアドレスを定期的に記録するといった方法が検討されているという。「セキュリティの問題は、社内で活発に議論しているところだ」(牧社長)。

BAOのコンセプトも発表

 メルコはまた、ホットスポットのさらなる普及を目指した「FREESPOT協議会」発足もあわせて発表した。PCベンダーやISPなど協賛各社とともに、普及活動を行う。協議会には主宰の同社のほか、東芝PC事業部やシャープ、日本テレコムなどが名を連ねている。

 加えて同社は、新しい事業コンセプト「B・A・O」(BUFFALO Anywhere Office)も明らかにした。これは自宅・街角・出張先など、ユーザーがオフィス外のどこにいてもオフィスと同じ高速で快適かつセキュアなコンピューティング環境を構築できるよう、同社が製品やソリューションを提供していくというもの。同社は既に認証・セキュリティ管理といった分野においてルーセントと提携しており(記事参照)、今後はFREESPOTやVPN、無線LANセキュリティなど、BAOの考え方に沿うようなソリューション分野にさらに力を入れていくという。

関連記事
▼ メルコとルーセント、無線LANセキュリティソリューションで協業。東北総合通信局の実証実験に採用
▼ メルコとルーセント、企業向け無線LANセキュリティで協業
▼ NTT-MEもホットスポット ポイントは「オープン型」
▼ NTT東が「Mフレッツ」発表、6月から試験サービス

関連リンク
▼ メルコ

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!