ニュース 2002年7月9日 02:39 AM 更新

産学協同のP2Pフレームワーク「SOBA」α版をおひろめ

SOBAプロジェクトが開発を進めるP2Pフレームワークのα版が披露された。「共有空間」にアプリケーションをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、そのアプリを共有できる

 産学協同でP2Pのフレームワークを開発する「SOBAプロジェクト」(Session Oriented Broadband Applications)は7月9日、フレームワークのα版を公開した。今後開発を重ね、2003年度にβ版をリリースする予定。

 SOBAプロジェクトとは、ブロードバンド時代の新しいネットワーク・コミュニケーション実現を目指し、各種アプリケーションの開発基盤となるフレームワークづくりを進める組織(記事参照)。現在、京都大学、東京大学、慶應義塾大学など5大学が参加しており、企業としてはNTTコムウェア、オムロンの2社が参加している。

α版の画面より 〜「共有空間」が特徴

 展示会場では複数のPC上で、SOBAフレームワークのα版が稼動していた。


これが実際の画面(クリックで拡大)。左上に同時接続ユーザーが、左下に開発段階のアプリケーションが表示されている。中央に2つ見えるのが、「共有空間」と呼ばれるスペースだ

 SOBAフレームワークでは、ユーザー同士は互いにP2Pの通信を行う。α版ではGnutella型の“ピュアP2P”の仕様になっており、ネットワーク上でまずブロードキャストをかけて、相手を認識する。

 特徴となるのが、P2Pで接続したユーザー間で作成できる「共有空間」だ。これはローカル上ではただの白いウィンドウとして表示されるもので、ここにアプリケーションをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、そのアプリケーションを共有できる。

 共有空間はユーザー同士で、自由に生成・消滅させられる。1人が複数のセッションに同時参加することも可能で、複数のセッションの参加者を統合した、より大規模なネットワーク空間も作れる。その逆に、大人数の共有空間を分割して、より少人数のネットワークにすることも可能だ。

 共有空間内では、全ユーザーが同時にアプリケーション内のデータを編集でき(同期実行モデル=後述)、ユーザーの属性に応じてUI(ユーザーインタフェース)を変えられる。たとえば、教師と生徒が共有空間をつくって、問題に解答させるような利用が考えられるという。

 またこの共有空間は、音声や映像といったストリームメディアにも対応している。友人と共に映画を鑑賞しながら、テレビ電話で会話するといった利用も想定しているようだ。

SOBAの実装階層

 SOBAの実装階層は、以下のようになっている。SOBAフレームワークはJavaで記述されており、その上で各種のアプリケーションが動作する仕組み。アプリケーションには、ユーザーが共有する“部品アプリケーション”と、アプリケーションの初期化や参加条件管理などを行う“セッションアプリケーション”が用意されている。


会場で示されたSOBAの実装階層

 部品アプリケーションは、「同期実行モデル」によって、全端末でリアルタイムに同期をとることが可能。これは並列計算の「SIMDモデル」(Single Instruction Multiple Data)を元に考案されたものだ。SOBAフレームワークが各端末にイベントを伝達することで、端末側で同じコードを実行させ、一貫性を保っているという。

 また、部品の組み合わせだけでアプリケーションを構築できる「簡単プログラミング」の仕組みも実装した。プログラミングの知識のないユーザーでもGUIビルダを利用することで、パーツを組み合わせて部品アプリケーションを作成可能になっている。

将来はマルチプラットフォーム化

 プロジェクトリーダーを務める京都大学の中島玲二教授は、7月から参加企業を募って、アプリケーションの実証実験を行いたいと話す。その後、フィードバックを受けて2003年度には一般ユーザーを対象にしたβバージョンをリリースする予定だ。

 「α版では、まだセキュリティの機構が入っていない。これから90%以上のコードを書き換えることになるだろう」(中島教授)

 将来的には、ゲーム機器や携帯端末などにも対応したマルチプラットフォームにする方針。今後、開発環境やツール群もますます充実させたいと話していた。

関連記事
▼ SOBAプロジェクトにNTTコムウェアが参加――光時代のプラットフォーム
▼ ブロードバンド時代のアプリケーションを研究する産学協同プロジェクト「SOBA」

関連リンク
▼ SOBAプロジェクト

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!