ニュース 2002年7月19日 11:28 PM 更新

接続会員全員にウイルスメール 東京のCATV会社

地域CATV会社の豊島ケーブルネットワークが、CATVインターネット接続会員約7000人全員に「Frethem」亜種が添付されたメールを送信していたことが分かった

 地域CATV会社の豊島ケーブルネットワーク(東京都豊島区)が、CATVインターネット接続会員約7000人全員に「Frethem」亜種が添付されたメールを送信していたことが分かった。ISPの接続会員全員にウイルスメールが送信された珍しいケースだ。

 ユーザーの報告によると、7月15日深夜から16日にかけて、「Re:Your password!」件名のウイルスメールが6通ほど、接続会員宛てに一斉に送信された。

 同社は7月16日、ウイルスメールが会員向けに送信されていることを告知。Webサイトでは同社の一斉同報メールアドレスを「偽って発信されているメールがあります」などとしてメールの削除を呼び掛けた。対策方法としてアンチウイルスベンダーサイトへのリンクを掲載した上で、「対策方法の内容について、当社は一切に保障ならびにサポートをいたしかねます」とした。

 ところがこの一斉同報メールアドレスは外部に公開されておらず、あえて偽るのは難しい。また運営者側が使用するこうした一斉同報アドレスは、迷惑メールなどに悪用されないよう、IDなどで使用可能者を制限している場合がほとんどだ。

 ある会員のPCがウイルスに感染し、ウイルスが過去の告知メールなどから同アドレスを入手してウイルスメールを送信したのだととしても、一般的に同報システムの管理に問題がなければ、権限のないユーザーからのメールを一斉送信することはない。そもそも同報システムを運用しているメールサーバのアンチウイルス機能が最新状態に更新されていれば、ウイルス自体がブロックされるはずだ。

 同社は17日になって、「ウイルスメールが当社の同報発信システムに入り込んだため」と原因を説明。システムの運用を見直して再発防止に努めるなどと謝罪した。

 同社Webサイトが16日付けで公開しているウイルス予防対策の末尾には、「ウイルスはお客様のPCに影響を及ぼすばかりでなく、他のお客様にご迷惑をお掛けする場合もあります」として「お客様自身でウイルス対策を行っていただく」ようユーザーに対応を求めている。

 これはもっともだが、大勢のユーザーのネット環境を預かるISPのウイルス対策も万全が必要だ。

関連記事
▼ ワコールが「HYBRIS」混入メールをユーザー6500人に送信、数百人が感染か

関連リンク
▼ 豊島ケーブルネットワーク

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!