ニュース 2002年8月2日 04:17 AM 更新

Frethem亜種が猛威 IPAの7月調査

IPAセキュリティセンターが7月のウイルス届け出情報をまとめた。Frethem亜種が被害を広げ、同ウイルスの届け出は発見後3日間で200件を超えた

 情報処理振興事業協会(IPA)セキュリティセンターは8月2日、7月のウイルス届け出情報をまとめた。Frethem亜種が被害を広げ、同ウイルスの届け出は発見後3日間で200件を超えた。

 7月の届出件数は1781件。前月の1965件よりも減少したが、Klezの届出件数が1074件と依然としてワースト1位だった。

 さらに7月12日にFrethem亜種が出現(7月15日の記事参照)し、合計315件の届け出があった。IPAによると、新種ウイルスが初めて報告された月に届出件数が300を越えるのは2002年になって初めてという。

 実害率は前月の6.4%から9.7%に上昇。特にFrethemの実害率は22.9%と高水準だった。

 同ウイルスが被害を拡大させたのは、6月に発見されたFrethemの原種(6月13日の記事参照)は日本語環境では動作しなかったが、亜種が日本語環境に“対応”したためだ。

 またウイルス対策ベンダーの定義ファイル更新を上回るスピードで広まったことに加え、ユーザーの多いメーリングリスト宛てにウイルスメールが送信されたケースも被害を拡大させたとしている。

 IPAでは、アンチウイルスソフトはウイルス対策に有効だが、新種や亜種が出現した直後には発見できないケースもあるとして、「添付ファイルを安易に開かない」というウイルス対策の基本を守るようユーザーに警告している。

 またInternet ExplorerやOutlook Expressのユーザーは、修正パッチのインストールやバージョンアップでセキュリティホールを解決するよう呼び掛けている。

関連記事
▼ 接続会員全員にウイルスメール 東京のCATV会社
▼ ターボリナックスのメーリングリストにウイルスメール混入
▼ Frethem亜種が国内で急速に被害拡大
▼ プレビュー感染する「FRETHEM」に注意

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!