ニュース 2002年8月6日 11:12 PM 更新

802.11aの導入を急ぐ必要はない

新しい802.11a標準をめぐる話題が各方面で盛り上がっている。この技術は、従来の標準、802.11bよりもはるかに高い周波数を使用し、はるかに速い伝送速度をサポートする。だが残念なことに、現在の802.11a対応製品に移行しようとすると、ユーザーにとってあまりうれしくないトレードオフが求められる。

 新しい802.11a標準をめぐる話題が各方面で盛り上がっている。ワイヤレス業界の新しい高速ネットワーキング技術である同標準をめぐっては、報道も過熱気味だ。この技術は、従来の標準よりもはるかに高い周波数を使用し、はるかに速い伝送速度をサポートする。

 表面的に見れば、夢がついに現実になるかのようである。既に普及している標準の高速バージョンは、あらゆる人々が望んでいるものだ。だが残念なことに、現在の802.11a対応製品では、ユーザーにとってあまりうれしくないトレードオフが求められる。

 新しい802.11a標準は、5GHz近くの周波数で動作する製品をサポートする。伝送速度は最大54Mbpsである(独自のエンコーディング手法でさらに高速化することも可能)。電子レンジやコードレス電話器などの機器との干渉が心配され、伝送速度も11Mbpsとやや遅い従来の802.11b標準と比べると、新標準は大幅な改善であるように思える。

 もし物理法則が存在しないのであれば、これは素晴らしいことである。しかし伝送周波数が2倍になるため、信号の到達距離は実質的に2分の1になるのだ。このため、同じ広さのオープンな範囲をカバーする場合、802.11bと比べると4倍の数のアクセスポイントが必要になる。802.11a用のアクセスポイントおよびインタフェースカードの価格が802.11b対応製品の2〜3倍であることも考慮すると、これは高価なアップグレードになる。

 問題はそれだけではない。802.11aは高い無線周波数を使用するため、信号が通信相手に届かない可能性があるのだ。802.11aの信号は、802.11bと同じように壁や床、天井、家具などを通り抜けることができず、そのためにワイヤレスアクセスが不可能になる場合も考えられる。

 偶然にも、一連のテストがこれらの指摘を裏付けている。現在出回っている802.11a用アクセスポイントをテストしたところ、信号の到達距離は驚くほど短く、しかも到達距離に一貫性がなかった。

 一方、伝送速度が5倍になるというメリットがある。これは悪いことではない。ただし、あなたがそれを必要としていれば、の話である。仮にワイヤレスデバイスでそのような伝送速度が必要であるとしても、すべてのデバイスがそれほどの速度を必要としない場合もあれば、一部の専用デバイスだけしかそれを必要としない場合もあるだろう。

 大多数の企業は、ほとんどの従業員にとって必要なWebへのアクセスや電子メールの利用については、比較的低速な(しかし低価格の)802.11bネットワーキングで十分すぎるくらいだと考えている。というのも、ほとんどの企業は1.5Mbpsという低速なT1回線を通じてインターネットに接続しているからだ。

 802.11aを配備すべきケースとして考えられるのは、マルチメディア開発などのように帯域幅を大量に必要とする用途で、しかもそれがワイヤレスでなければならないといった場合に限られるだろう。

 しかし、一部のユーザーだけが802.11aを必要とするという可能性も考えられる。その場合には、これらのユーザーが必要とするだけのアクセスポイントを設置し、それ以外のユーザーは802.11bを使い続けるという形態が可能だ。

 802.11aの価格が下がり、通信距離の問題が解決する(これには連邦通信委員会による対策が必要かもしれない)までの間、大規模な802.11aネットワークを配備するのは見合わせた方が無難だ。

 もちろん、「802.11g」が登場するのを待つという手もある。この標準は、802.11bと同じ周波数帯(2.4GHz)を使用するが、最大54Mbpsの速度をサポートする。ただ残念ながら、802.11gについてはまだIEEEで合意に至っておらず、同標準をサポートする製品が登場するのはかなり先のことになりそうだ。今すぐワイヤレスが必要だというのであれば、802.11gの登場を待つ必要はない。


ウエイン・ラッシュ氏はワシントンD.C.郊外で製品テストラボを運営している。同氏はこの20年間ネットワークのセキュリティ問題に携わり、ネットワーキングに関する著作も4冊ある。

[Wayne Rash, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!