ニュース |
2002年8月9日 09:26 PM 更新
|
「ヴァナ・ディール戦記」外伝
グチをいわせて……
長期にわたって連載(?)放置し、編集部内で白い目で見られる記者。だが、中断にはそれなりの理由があった。記者がまきこまれた、FF XIのトラブルとは?
前回のファイナルファンタジー(FF) XI体験記を掲載して以来、長い歳月が流れた。もはや、記者のシーフは強力に成長し、向かうところ敵なし……のはずだったが、実は依然として、低レベルに留まっている。
この間、連載もストップしたままで、職場での風あたりも厳しい。先週などは編集会議で、「ヴァナ・ディールって、もう終わったんだっけ」と編集長から一撃(クリティカルヒット)をもらうような始末。装備品として胃薬が手放せなくなっている。だが、ちょっと待ってほしい。記者だって、なにもこの2カ月間、いたずらにサボっていたわけではない。これには、ちゃんとしたワケがあるのだ。
点いた直後に消える、悪夢のランプ
実は、7月に入って記者のHDD(ハードディスクドライブ)ユニットが故障してしまった。通常、PS2の電源を入れるとしばらくしてHDDユニットの電源もつくはずなのだが、電源ランプが一瞬点いたあとに、「カチッ」と音がして、すぐ切れてしまう。故障の原因は不明だが、思えば、誤ってユニットをバタンと倒し、衝撃を与えたのが良くなかったかもしれない。
おかげで、記者はFF XIがプレイできない状況に陥った。とりあえず保証書やらなにやらをそろえて、SCEのサポートセンターに電話をしてみると、相手は関連機器をまとめて送付しろという。仕方がないので、記者は運送業者に梱包してもらい、PS2も含めてごそっとゲーム機を送った。
それから数日が経ったある日、取材中の記者の携帯電話が鳴った。電話をとると、SCEのサポートセンターから。なんでも、「HDDユニットの初期化を行ったら、すぐ直った。ついては製品を返送するが、設定などは改めて行ってほしい」というのである。
キラクに初期設定? できるかーい
――初期設定! これを思い出しただけでも、手は無意識にカバンの中の胃薬を探し始める。実は、FF XIを開始するまでの初期設定の道のりは、非常に長く厳しいものなのだ。前の原稿では書かなかったけど。
記者の環境では、まずHDDユニットのユーティリティディスクを再インストールするところから始まった。これはすぐに完了。次に、接続環境を「イーサネット」に改めて設定する。
この後、CD-ROMを入れ替えて、HDDユニット内にソフトウェアのインストールを行う。これに必要な時間が、20−30分だ。それが済んだら、今度はゲームソフト「FF XI」のインストールが待っている。これに必要な時間が、また20−30分。
さらに、今度はプレイオンラインビューアーをバージョンアップせねばならない。ちなみに、「プレイオンライン」とはスクウェアが運営するサイトで、FF XIの窓口となるもの。プレイオンラインビューアーには度々バージョンアップが行われており、このアップデートファイルをダウンロードするだけで、また30分ほどかかる。
さらにさらに、FF XIのバージョンアップも必要だ。FF XIはバグフィクスのために(たとえば無限にお金もうけできるなど、ズルできるポイントを潰したりしている)、これまた何回もバージョンアップが行われている。アップデートファイルの「ダウンロード中……残り千数百件」という表示を恨めしくにらみながら、また30分程度待たねばならないのだ。
というわけで、いったんHDDユニットを初期化してしまったら、再びゲームを行うまでに、たっぷり2時間以上はかかる。SCEサポートセンターの説明員は「考え方としては、PCと同じ。調子がおかしくなったら、初期化してみてください」といったが、いやいや、そんなに気楽にできるコトではないのだ。
なお、念のためフォローしておくと、HDDユニットを初期化しても、ゲームキャラクターのデータは消えない。この種のデータは、プレイすると同時にサーバ側にリアルタイムに保存されるからだ。記者も設定を終えると、無事、シーフ君と再会できた。
ネットワークゲームの未来のために
今回の問題は、そもそも「機器が故障するような使い方をしている、オマエが悪い」というツッコミもあるのだろうが、万一故障しても、簡単に復旧できる仕組みがほしいもの。
また、アップデートの作業はやはり、なんらかのかたちでサーバ側で自動処理できた方が良いと、改めて感じてしまった。
FF XIのゲームバランスについては、いろいろな意見があるだろうから、評価を控えよう。しかしユーザービリティという点で、まだまだ改善の余地はありそうだ……とひとりごちたところで、物陰からOrcish Fodderよろしく編集長が現れた。
「え、ゲーム直ったんでしょ? 記事はまだ?」
記者が胃薬を手放せるのは、いつの日か――。
(C)2002 SQUARE CO.,LTD.. All Rights Reserved. Title design by Yoshitaka Amano
関連記事
「ヴァナ・ディール戦記」その2 〜たかがゲームでPTSD?の巻
不定期連載「ヴァナ・ディール戦記」 〜ZDNet的 FFXI体験 その1
イチから学ぶ「FF XIをプレイするのに必要なもの」
人気オンラインゲーム「Ragnarok Online」、日本で本格稼働
リネージュ、有料化後はどうなった?
関連リンク
プレイオンライン
[新崎幸夫, ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.