ニュース 2002年8月20日 08:17 PM 更新

インターネットは“おかあさんといっしょ”

「gooリサーチ」の調査によると、自宅でインターネットを利用する小学生のうち、48%が母親と一緒に閲覧しているという。父親が一緒のケースもあわせると71%となる

 インターネット・アンケートサービス「gooリサーチ」の調査結果によると、自宅でインターネットを利用している小学生のうち、7割以上が両親のいずれかと一緒にWebを閲覧しているという。インターネット利用が活性化&長時間化する一方、小学生は保護者の管理下で使用している現状が浮き彫りになった。

 この調査は、小学生向けのポータルサイト「キッズgoo」で7月2日から8月9日に公開実施したアンケートをまとめたもの。小学生がいる世帯の保護者、822人から有効回答を得た。

 これによると、1週間あたりの利用時間は、「1時間以上」と回答した保護者が約7割、5時間以上という回答も18%に上った。

 また、両親のいずれかが子どもと一緒に閲覧していると回答した人は71%だった。とくに、母親は48%が何らかの形で子どものインターネット利用につきそっているという。一方、父親が一緒の割合は23%と、母親の半数以下に止まっている。


子どものインターネット利用時における両親の同伴閲覧割合(子どもは未就学児、中学生以上を含む)

 なお、インターネット接続環境の内訳は、44%がADSL、25%がCATVインターネット。これに定額制の「フレッツ・ISDN」利用者10%を合わせると、実に82%が常時接続環境という。「ブロードバンド回線の普及が小学生のネットユーザーにも及んだ結果」(gooリサーチ)。


自宅でインターネットを使う小学生の接続環境(出典はgooリサーチ)

関連リンク
▼ gooリサーチ

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!