ニュース 2002年11月1日 04:41 PM 更新

ニフティ、So-net、OCNとIP電話で協業?

メガコンソーシアムに匹敵する、新たなISP連合が形成される? ニフティが新たに開始するIP電話サービスに、So-netとOCNが相互接続するとの報道があった

 ニフティが年末もしくは2003年初めに開始するIP電話サービスに、ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)とNTTコミュニケーションズ(OCN)が相互接続すると一部経済紙が11月1日付けで報道した。これに対しニフティ側は、「具体的な企業名は出していない」と否定している。

 ニフティは、10月31日の記者懇談会で「050」着信電話番号を持つIP電話サービスを行うと表明したばかり。この中で同社の古河建純社長は、「さまざまなISPと(相互接続の)話を進めている」 と話していた。

 「今回の報道は3社の話になっているようだが、交渉相手の数を限定することはない。幅広いISPと個別に交渉を進めている」(ニフティ)。ただし、So-netやOCNとの交渉をについては、否定も肯定もしなかった。

 ニフティの@niftyとSo-netは、一時期の合併交渉を別にしても、e-コマース分野などで幅広い協力関係を持っている。また3社はISP連合「メガコンソーシアム」に加入していない有力ISPとして同じ立場にあるだけに、提携の可能性は否定できない。

 ただニフティ側は「メガコンソーシアム加盟ISPだから接続しない、ということはない」と話している。

関連記事
▼ ニフティも「050」に参戦
▼ @niftyとSo-net、eコマースで提携――“その次”は?
▼ BIGLOBEなど4社が提携――“ISP連合”の結集軸に

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!