ニュース 2002年11月5日 03:40 PM 更新

トレンドマイクロ、ファイル感染型ウイルス「FUNLOVE.4099」の亜種について警告


 トレンドマイクロは、Win32環境で感染するファイル感染型ウイルス「PE_FUNLOVE.4099」の亜種、「PE_BRID.A(ブライド)」について警告を行っている。

 発病するとCドライブの.exeファイルすべてに感染し、レジストリにWindows起動時に自分自身を実行する設定を追加する。また、PE_BRID.Aで特徴的な動作として、デスクトップにOutlookExpressのメールボックスファイル(HELP.EML)を作成するというのがある。このメールボックスファイルには、IEの脆弱性を使ってダイレクトアクション活動を行うウイルスメールが入っており、IEのセキュリティホールが対策されていない環境では、ファイルを開いただけで発病してしまう。

 PCがウイルスに感染したユーザはしばしば「必要なデータファイルのバックアップをとって再インストール」という対処を行うが、このPE_BRID.Aはデスクトップに感染用のファイル(HELP.EMLおよびEXPLORER.EXE)を置くため、デスクトップやマイドキュメントを丸ごとバックアップしてリストアすると、リストア後に再び感染してしまう恐れがある。

 騒ぎになりやすいマスメーリング(大量メール送信)タイプのウイルスばかりが注目され、ファイル感染型ウイルスはすっかり脇に追いやられている感があるが、ファイル感染型はPCを不安定にしたり、CIHのようにPCの内容を完全に破壊したりする。メール以外の感染経路にも十分な注意が必要と言えるだろう。

関連リンク
▼ トレンドマイクロ

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!