ニュース 2002年11月22日 08:03 PM 更新

COMDEX速報、変わりダネのノートPC/Bluetooth/Wireless USBほか

会場で見つけた変りダネの一部を紹介。3Dビューモニタを装備したノートPC、Bluetooth情報サービス、Wireless USBほか

 今回のCOMDEXでは、展示規模が小さくなり不満をもらす来場者の声も聞かれたが、「見るものがない」と決め付けるのは尚早だ。この不況下で展示を敢行する企業は本気で製品を投入してくるのだから、一見の価値がある。中には「?」だらけの製品や、アイデア勝負で洗練されきっていないものもあるが、メーカーの技術担当者は意外と注目している。

 実際、昨年展示していた技術が大手メーカーの製品に組み込まれている例も発見した。宝かクズかは見る人次第、というわけで本日は会場で見つけた変わりダネの一部を紹介していこう。

東芝3Dビューモニタを装備したノートPC

 東芝は次世代3Dスクリーン技術をノートPCのモニタとして採用した。そのプロトタイプを展示している。15インチUXGA(1600×1200)のLCDモニタに高解像度の3Dビューが実現している。専用3D眼鏡などはもちろん不要だ。またスイッチ1つで通常の2Dビューと切り替えられる。

 用途としては、ゲーム、イメージアルバム、教育用、CAD/CAMソフトなどと併用するようだ。プロトタイプでは、3Dソフトで作成された3D静止画をスライドで映し出しており、若干元の画像より暗くなるが、それなりに奥行きがあるうえ、解像度が高くて美しいというのが印象だ。

3Dビューモニタを備えたノートPC

Mitsumi、メールを読み上げるマスコット

 Mitsumiの「The Talking PC Mascot Poll-E」は、その名の通りEメールを読み上げてくれるマスコットだ。メールを受信すると羽をバタバタさせて知らせ、本文を読み上げる。またスケジュールリマインダー機能や、あらかじめ登録された言葉を使って簡単な会話もできるという。

男性の声はちょっと合わないかも

BlueFish、Bluetoothの情報サービス

 Palmのパートナー企業であるBlueFishは、COMDEX会場内の数10カ所にBluetoothによる情報サービススポットを展開している。Bluetooth機能を搭載したPalmをもつ来場者はこのスポットで会場ガイド情報をダウンロードしていた。そのほかPalmブースではBluetoothカードやクレードルなどいくつかのBuluetooth対応アクセサリを展示していた。

常に来場者が張り付いてダウンロードしている

Bluetoothの脅威?「Wireless USB」

 USBパビリオン内にあるCypress Semiconductorのブースで発見したワイヤレスのキーボード。「Bluetooth?」と聞くと、スタッフが首を振って「Wireless USB」だと答える。「Wireless USB」は、Cypress Semiconductorの独自技術で2.4GHz帯を使って、10メートル以内で7つまでの機器のワイヤレス接続を可能にする。今月6日にサンプルチップ「Cypress CY694X」を出荷して話題になっていた。正式出荷は2003年の第1四半期だということだ。

Wireless USBを使ったキーボード

関連リンク
▼ 特集:COMDEX/Fall 2002

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!