ニュース 2002年11月27日 05:17 PM 更新

オンラインゲームで新婚さん増えてます――FFXIでも結婚式サポート開始

MMORPGはバーチャルではなく、もう1つのリアルワールドである――こうした表現を、取材などでよく耳にする。そうした視点でオンラインゲーム、特にMMORPGを見たときに面白いのが「結婚」である

 MMORPGはバーチャルではなく、もう1つのリアルワールドである――こうした表現を取材などでよく耳にする。そうした視点でオンラインゲーム、特にMMORPGを見たときに面白いのが「結婚」である。

 プレーヤー同士が実際にオフラインで会って、プレーヤー同士が結婚するということも海外ではすでにあるという話だが(日本でもきっとあるのだろう)、ここではそうしたリアル婚ではなく、画面上で動いているそれぞれのキャラクター同士の「結婚」の方だ。

 スクウェアは、ファイナルファンタジーXIがゲーム内での結婚式サポートを開始するとアナウンスした。これは、特定条件を満たしたキャラクター同士が結婚式をあげられるというもので、雰囲気の異なる3タイプの式場が選べるなどの特徴がある。式は予約制で、「挙式日時までは余裕を持ってお申し込みください」という注意もされているなど実際の式場のようである。

 また、結婚という行為自体がゲーム内で重要となっているソフトもある。現在ベータテストがおこなわれている武侠MMORPG「天上碑」(ゲームオン)では、名声値などの条件を満たしたキャラクター同士が結婚式をあげることができるのだが、結婚をすると使えるようになる「武技」(戦闘スキル)が用意されているのである。

 もっとも、MMORPGでキャラクター同士の結婚は別に新しい動きでも何でもない。UltimaOnlineなどでは以前から結婚式がイベントとして行われていたし、システムがサポートしなくても結婚式をするということでは、ラグナロクオンラインでもよく開催されていた(ガンホーの孫泰蔵社長もプレイ中そのうちの1つに出くわしたという)。しかも、UOはソーイングや染色が可能なので「ウェディングドレス」を作る楽しみもある。

 世の中には、2台のテレビ、2台のPS2、2枚のFFXIパッケージをそろえて、夫婦そろって仲良くヴァナ・ディールという家庭もあるという。そこまで「恵まれた」環境というのは珍しいだろうが、パーティーやギルド、クランなどとはまた違った気分の連れあいとして、結婚という選択をするプレーヤーが少なからずいるのはちょっとおもしろい。リアルの結婚については、生涯未婚率の上昇傾向が止まらない、離婚率も上がってきているなどいろいろあるが、MMORPGがもう1つのリアルなのだとすれば、意外に悲観しなくてもいいのかもしれない。

 結婚したキャラクターのみなさん、お幸せに。

関連リンク
▼ スクウェア
▼ ゲームオン
▼ ガンホー・オンライン・エンターテインメント

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!